最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

三宅八幡・蓮華寺でこのブログ初めての紅葉狩り

蓮華寺の紅葉

今日は朝から外出していて、昼頃に事務所に戻ってきました。
戻ってきて「さ、仕事しよう!」とパソコンの前に向かってはみたものの、一向に気持ちが上がらず。

「こんな天気のいい日に部屋の中でパソコンに向かうのもなぁ…。」
「どっか行きたいなぁ…。」
「そういや今年はまだ一度も紅葉を見に行ってないなぁ…。」

そう思ったら途端に見に行きたくなってきたので、サクッとカメラを持って行ってきました!



向かったのは隠れた紅葉の名所・蓮華寺

といっても、人込みが大嫌いな私はあまり人が多そうなところには行きません。
向かったのは蓮華寺というお寺です。

叡山電車の三宅八幡駅から10分ほど歩いたところにあります。

蓮華寺の紅葉写真いろいろ

蓮華寺入り口 蓮華寺 蓮華寺 蓮華寺 蓮華寺 蓮華寺

ちょっと時期が遅かったようで、かなり葉が落ちちゃってました。
あと、話には聞いていましたが、今年は本当に色付きが悪いですよね。
もっと鮮やかな紅葉を期待してたのに、その点も残念でした。

びとう
それでもやっぱり愛機・D500はキレイに写すなー(^^

11年前の蓮華寺の写真を引っ張り出してみた

ちなみにここは、私が初めてデジタル一眼レフカメラを買ったときに一番最初に写真を撮りにきた場所でもあります。
2004年の11月29日だから、ちょうど11年前の今頃になりますね。
で、当時がどんな感じだったのか、昔の写真を引っ張り出して見てみたんですが…。

蓮華寺 蓮華寺 蓮華寺 蓮華寺

なんか色が全然違う!!
撮った時期は全く同じなのに、正直ここまで違うとはビックリです。
この11年の気象の変化がこうさせているのか、たまたま今年だけなのか…?

今年(2015年)の紅葉はこれで終わりになりそうですが、
来年以降、このブログでもどんどん紅葉の写真を紹介していこうと思います!

蓮華寺の写真記事

この記事の撮影機材


この記事をシェアする

尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ