最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

「Nikon D500」欲しいです

01-1
当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

今日、ネットを見ていたらこんな記事を発見。

ニコン「D500」が発売延期。4月下旬に
ニコンは2月4日、デジタル一眼レフカメラ「D500」の発売延期を発表した。1月の製品発表時に、3月発売を予告していた製品。関連アクセサリーとともに4月下旬に延期する。

理由は「発売に必要な台数をご用意できないため」としている。

「そっかー、延期かぁ。」とちょっとがっかりしてしまったり(^^;
というのも、最近これが凄く欲しくなってきていまして…。



今使っているカメラの後継機にあたる機種

今私はニコンの「D300」というカメラ(本体)を使っています。

愛機D300

発売されたのが2007年の11月で、私がこれを買ったのは2008年の10月。以来、数え切れないぐらいの馬や景色の写真を撮ってきました。
このカメラを買って初めて写真を撮った日の画像が↓これです。

懐かしい!
それまで使っていたカメラ(Nikon D70)との写りの違いにビックリしたのを覚えています(^^)

カメラはとても物持ちのいい家電製品で、スマホやパソコンのように使い始めて数年で動きが悪くなる、なんてことはまずありません。
今使っているD300も、買った当時からほとんど変わらず軽快に動いてくれていますし、写りも変わらず綺麗です。

事務所外観2

HPで使っている↑これらの写真も全部自分のD300で撮りました。
レンズのおかげもありますが、とても綺麗に写ってくれるので使っていても不満はほとんどありません。

今度発売されるD500はこのD300の後継機と位置付けられています。
D300の発売から8年以上。ニコン党待望の後継機の発表です。

8年間の技術革新は素晴らしく…

いくら機種自体に衰えが無かったとしても、家電製品はみんな年月とともに進化していくものですよね。
ましてや、8年もの年月が経っているわけですから。
今度発売されるD500も、いろんな面でD300を上回る機能を備えています。

販促POP
京都市内の某量販店に掲げられていた販促POP。
魅力的な言葉が並んでいます(^^;

中でも私がいいなと思っているのが、本体重量の軽量化。
今のD300は重さが825gありますが、D500は760gと65g軽量化されています。
たかが65g、されど65g。
望遠レンズ(Ai AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED)をD300に付けて競馬場に1日行くと帰りには結構な疲労感なので、それが少しでも軽減されるのであればそれだけでも魅力です。

しかも、性能が大幅に向上したにもかかわらず軽くなっているわけですからね。

あと、D500にはBluetooth通信機能も搭載されるそうで、撮った写真をスマホにすぐに転送してそのままInstagram辺りにup、なんて使い方も出来そうかも!?

なのに、発売延期…。
予約無しで買おうと思ったら手に入るのはさらに先になりそうかな。
早く発売してもらって、店頭でさらに自分を悩ませて欲しいです。

というか、これをためらい無く買えるように仕事もっと頑張ろ!!



この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ