最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

モルデックス メテオは集中したいときにおすすめの勝負耳栓

DSC_3006-2-1

私は昔から耳栓を愛用しています。

使い始めたのは税理士試験の受験生時代です。
授業内の答練などで問題を解いていると、隣や後ろの人が立てる物音(咳をしたり、問題用紙や解答用紙を雑に触ってガサガサ音を立てたりなどなど)が凄く気になってしまうときがあったんです。

そこで答練中に耳栓をつけるようにしてみたら、それ以後は、周りの物音もほとんど気にならなくなって、集中力を維持して問題が解けるようになりました。

それ以降、仕事中や寝るときなど、結構な時間を耳栓と共に過ごしています。

この記事ではそんな私がオススメする効果バツグンの勝負耳栓をご紹介します。



今も要所要所で耳栓を愛用しています

無事税理士試験から脱した今でも、私は以下のようなときに耳栓を付けて過ごしています。

仕事で「ここは集中したい!」というとき

じっくりと考えたいときや何か一から作り上げたいようなときには耳栓をつけて集中力を高めています。
ブログの文章を考えるときもまさにそうですね。

ちなみに、先日まで事務所兼自宅として借りていた物件は遮音性が最悪だったので、
物件の中にいる時はずっと耳栓をつけて過ごしていたんですが、おかげさまで今はそんなことは全くありません。
てか、今から考えてもあの頃は本当に異常でした(^^;

寝るとき

前の事務所物件ほどとは言わなくても、私がちょうどO原で講師をしていた頃に住んでいたマンションもこれまた遮音性が非常に低い物件でした。
そこで夜寝るときの耳栓の味(?)を覚えて以来、耳栓無しでは夜寝られない体になってしまっているので、今も寝るときは耳栓をつけています。

今住んでいる物件は他の部屋からの騒音もほぼ無いのでつけなくても多分大丈夫なんですが、大通り沿いでもありますし、つけないとなぜか体が落ち着かないので一応つけて寝ています。

おすすめの勝負耳栓はコレ!

一言で「耳栓」と言ってもいろんな種類のものが売られています。
使い始めた当初はドラッグストアなどで売っている↓これを使っていました。

これもそれなりに効果は高いです。

ただ、何事もそうだと思うんですけど、これを使っているうちにだんだんと
「もっと効果が大きい耳栓は無いのか??」
という気持ちが大きくなってきまして…。

いろいろ探して試してみた結果、今行き着いているのは↓こちらの耳栓です。

モルデックス メテオ

「モルデックス(MOLDEX)社」というアメリカのメーカーが作っている、「メテオ(Meteros)」という種類の耳栓です。

最高の遮音値を誇る耳せん

Moldex® フォームタイプ耳せんは、独立テストによる最高の遮音値 33 ですので、最も騒音の大きい場所に最適です。米国ペンシルバニア州ステートカレッジの Michael & Assoc., Inc. により独立したテストを受けておりますので、快適なだけではなく、市場で最も安全なフォームタイプ耳せんのひとつとして、本格的な保護を提供します。

引用元:Moldex Japan

など、メーカーのホームページにもいろいろ書いてありますが、とりあえず「遮音性の高さは折り紙つき」ってことらしいです(笑

モルデックス メテオの良い点1:遮音性は本当に高い!

実際に買って試してみたら、遮音性の高さはまさに「段違い」と言ってしまって良いほどです。
音が完全に遮断されるわけではもちろんありませんが、それでも周りの音はほとんど聞こえなくなります。

よっぽど大きな物音でもしない限り、これをつけて寝ている間に物音で起こされることはまずはありえません。
(って、前の事務所兼自宅ではそれがしていたんですが(^^;)

モルデックス メテオの良い点2:しかも安い!

しかも、この製品のメリットは遮音性だけではありません。
値段です。

一番容量が多くておトクなセットは200ペア入ってお値段たったの6,600円!

200ペアで6,600円ってことは、1ペアあたりなんと33円ですよ奥さん!

一応使い捨てという位置付けのようですが、私は毎日使用後に洗って乾かして繰り返し使っていますし、それで品質が落ちるということもありません。
(衛生面では微妙なのかもしれませんが…。)
200ペアを使い切ろうと思えば、年単位の時間が必要ですね!

品質面はもちろん、値段の面でも市販されている耳栓を凌駕するのがモルデックス社の耳栓です。

お試しセットもあります

モルデックス社が出している耳栓の種類は「メテオ」以外にもたくさんあります。
お試しセットもありますので、興味を持たれた方はまずはこちらでモルデックス社が出しているいろんな種類の耳栓を試してみるのもイイかも。
(私もこのセットで全部試した結果、メテオに行き着きました。)

種類によって耳の中でのフィット感と、それに伴う遮音性が微妙に違います。

「メテオスモール」は少し小さすぎる印象

ちなみにこちらには、「メテオスモール」という、「メテオ」よりも少し小ぶりな種類の耳栓もありますが、こちらはヒョロヒョロな体格の私の耳ですら少し小さく感じました。

より高い遮音性を求めるのであれば、「メテオスモール(↓右の迷彩柄のヤツ)」よりも「メテオ(↓左の単色のヤツ)」の方がオススメです。
メテオとメテオスモール

性能も値段もモルデックス メテオがおすすめ!

耳栓にも様々な種類がありますが、もし
「今使っているものよりももっと遮音性が高いものが欲しいなぁ」
と思われているのであれば、モルデックス社の耳栓はオススメです。
値段も安価ですし、是非一度お試しあれ!

集中して仕事に取り組むためにも、そして、健康のためにも、「耳にする音をマネジメントすること」は大切です。
私にとって耳栓はこれからも欠かせないアイテムになっていきそうです。


【関連記事】

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ