ヘルシーなランチが魅力。京都下鴨「SAKURA CAFE」

私の事務所のすぐ近所にヘルシーなランチが食べられるカフェがあります。
名前は「SAKURA CAFE」。

料理もおいしいしリラックスもできるし、オススメです。


ウチの事務所から徒歩2分のところにあるカフェです

お店は市営地下鉄烏丸線・北山駅から歩いて15分ほどのところにあります。
私の事務所からも歩いて2分ほどと、本当に近いです。

ご覧のとおり外観も凄く綺麗なので、こちらに事務所を移転してくる前から気になっていたお店でした。
なので、引っ越してきた次の日にはさっそく初訪問したという(^^;
外観

営業日はお店の前の歩道にこの看板が出ています。
看板

ウチの事務所が入っているマンションの前の歩道からも見えるので、
いつもこの看板を見て
「あ、今日はやってるな、じゃ行くか」
ってな感じで食べに行きます(^^)

お店に入るとまず目に入るのは大きな螺旋階段です。
それを登った2階にも客席があるようですが、私はまだ2階には行ったことはありません。
たいがいこの窓際の席に座ってしまいます(^^;
客席から

振り返ると本棚が。(お店の雰囲気も伝わりますかね?)
振り返ると本棚

真上は吹き抜けです。大きなファンが回っています。
高い天井

メニューです。
メニュー

オススメは「サクラランチプレート」

お昼時には「サクラランチプレート」というメニューが登場します。(1週間ごとに内容が変わります)
今日の「サクラランチプレート」はこちら。
ランチプレート

全部注文してからコトコト調理して出して頂けます。

今週のお品書きは

鶏肉とれんこん、きのこ入りハンバーグ
夏野菜の焼きびたし
ピーマンと塩こんぶ炒め
豆腐
グリーンサラダ
ご飯

です。
ご飯に玄米が混ぜてあったり、サラダのドレッシングがオリーブオイルベースだったりなど、随所に
「体にいいものを使ってるなぁ」
というのがわかるので、健康オタク的にも満足できる内容です。

ランチのお値段はドリンク無しだと1,000円。ドリンクが付いて1,300円。
ギトギトしたものをガッツリ食べたい!という方にはハッキリ言って向きませんが、健康嗜好の高い方には満足して頂けるランチだと思います。
北山・下鴨方面に出掛けられた際は是非!

【SAKURA CAFE】
住所:京都市左京区下鴨北園町110-5
営業時間:月・火・木・金・土 11:30-18:00、水 11:30-15:00
定休日:毎週日曜日と第2、第4月曜日

このブログの運営元:京都市左京区の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。
京都市左京区の尾藤武英税理士事務所

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好き】写真を撮る(Nikon D500) / Apple製品 / 馬 / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 【詳しいプロフィールはこちら】