最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

WordPressサイトが突然真っ白に!対処法は「Fatal error」のチェック

PAK86_yabainomicyatta20131223_TP_V-1-1

昨日の夜、20時過ぎから22時頃まで、当ブログを開いても真っ白な画面しか表示されず閲覧できない状態になっていました。
その時間帯に当ブログにお越し頂いた皆さん、ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

幸い原因もすぐにわかって元どおりに復旧することができましたが、いやー、この間は焦りました(汗

「こんなパターンでも真っ白になりますよ!」
という情報共有の意味も込めて、この記事では、今回私が陥った真っ白け状態の原因とその対処法をまとめておきます。



「あれ?いつの間にか真っ白に??」

ちょっと長くなりますが、まずは昨日の状況を振り返ります。

昨日は祝日でブログを更新しない日でした。
私の場合、ブログ更新日は結構な頻度でブログや事務所ホームページのアクセス状況などをチェックしますが、更新をしない日はそのチェックもたまにしかしません。
昨日も昼間にアクセス数をチェックして以降は完全に放ったらかしにしていました。

で、21時半頃に再びアクセス状況をチェックしようと思って管理画面に入ろうと思ったら。

真っ白な画面しか表示されない。

ブログ(+ホームページも)で表示されるはずの管理画面が一切表示されず、ただ真っ白な画面だけがブラウザの全面を覆っています。

…嫌な予感(汗

試しにブログにアクセスしようとしても、そちらももちろん真っ白け状態。
何度リロードしても真っ白な画面しか表示されません。
他のページは普通に表示されるのでネット回線の不良でも無い。

「…これってもしや、最近流行り(?)のWordPress真っ白け状態??」

ブラグインをインストールしたり更新したわけでも無いし、カスタマイズをしている最中でも無い。
何もしていないのに、なぜか突然真っ白しか表示されなくなってしまいました。

ただ、試しにSafariのプライベートウィンドウからブログとホームページを見てみたら、こちらはきちんと表示されています。

プライベートウィンドウから見たら表示されているということは、ブログやホームページのデータがぶっ飛んだわけではなさそうなので、とりあえず落ち着いて、原因の究明と修正を試みてみることにしました。

こういう時は焦らないのが一番!
…と自分に言い聞かせていたときのツイートがコレ↑です(汗

てか、今から思えば、真っ白け状態のスクリーンショットを撮っておけば良かったんですが、この時はそんな心の余裕も無く(^^;

困ったときはGoogleで検索→解決方法が見えてきた?

ただ、直そうにも、なんせ勝手に真っ白になっていたので原因がさっぱりわからず、どう直せばいいのかもさっぱりわかりません。
ブラグインやファイルをいじっている最中になったのであればまだそれが原因かな、との見当も付くんですが。

「EWWW Image Optimizer」や「WP Fastest Cache」といった問題を引き起こしそうなプラグインをFTPソフトを使って削除してみても真っ白け状態は全く変わらず。

うーん、どうしたらいいのかさっぱりわからん!!

…が、こういうときは検索で調べてみるに限ります。
「WordPress 管理画面 真っ白」みたいなキーワードで検索してみたら、以下のようなブログ記事がたくさん出てきました。

これらをはじめ、挙がっている記事全てを拝読して学んだ「修正への手順」は以下の2点です。

1:真っ白で何も表示されていない画面に真っ白になっている原因(エラーメッセージ)を表示させるようにWordPressの設定ファイルを修正する。

2:表示されたエラーメッセージ内の「Fatal error」に書かれている原因の修正を試みる。

たったこれだけで直るかも?とのこと。
さっそく試してみることにしました!

1:WordPressの設定ファイル(wp-config.php)を修正する

まずは、FTPファイルを使ってWordPressがインストールされているフォルダの中に入り、
「wp-config.php」という名前の設定ファイルの中に以下の1文を追加します。

define(‘WP_DEBUG’, true);

実際に「wp-config.php」ファイルを開いてみます。
ずーっと下にスクロールしたちょうど真ん中あたり。もともと何も無かったところに、
スクリーンショット

「define(‘WP_DEBUG’, true);」の1文を追加します。
スクリーンショット

「true」の前に半角スペースがありますので、手打ちされる方はそれも忘れずに入力して下さいね。
私は最初半角スペースを入力し忘れて、真っ白なまま何も変わらないのでちょっとパニクりました(^^;

なお、あらかじめ「define(‘WP_DEBUG’, false);」というコードが書いてある場合は、「false」を「true」に書き換えるだけで構いません。
また、この1文は「require_once(ABSPATH . ‘wp-settings.php’);」というコードよりも上であれば場所はどこに入れてもいいそうです。

こうして「wp-config.php」ファイルを保存してからページを開いてみると、真っ白だったページに↓こんなエラーメッセージが表示されるようになりました。
スクリーンショット

何やらワケワカラン文章が並んでいますが、これで原因がわかるようになります。
注目するのはこれらの文章の一番最後、出だしが「Fatal error」となっている行の記述です!

2:「Fatal error」をチェックして原因を修正する

上で紹介した3つの記事の1つめに挙げた記事の中に、「Fatal error」についてこんな説明があります。

WordPressで画面が真っ白になったら「Fatal error」を探せ!
一発で画面が真っ白になる「レッドカード級のエラーメッセージ」は一番最後に表示された「Fatal error」です。

というわけなので、内心ドキドキしながらそこに書いてある文章をよく読んでみると、こんなフォルダの名前が。
「…/wp-content/piugins/wp-slimstat/browscap/…」

犯人は「WP Slimstat」プラグインか!

すぐに「WP Slimstat」プラグインをフォルダごと削除してリロードしてみたら、ブログ、ホームページともに表示が復活していました!!

いやー、よかった!!!

真っ白け状態の発見からなんとか30分で解消することができました。
変に焦らなかったのが短い時間で解決できた要因だと思います。
ただ、短く、そして凄く濃密な30分でした。冷や汗が凄かったっす…(笑

3:「wp-config.php」ファイルを元に戻すのを忘れずに

ただ、この時点ではまだエラーメッセージがブログやホームページに表示されたままです。
(私のブログはそのせいで文字化けも起こしていました)
もう一度「wp-config.php」ファイルを開いて、先ほど加えた「define(‘WP_DEBUG’, true);」の1文を削除することをお忘れなく!
(または、「define(‘WP_DEBUG’, false);」に書き換えるのでもいいそうです。)

また、原因を探る最中に削除した「EWWW Image Optimizer」「WP Fastest Cache」プラグインと、今回の原因となった「WP Slimstat」プラグインも解決後全て再インストールしました。

「WP Slimstat」は「Slim Stat Analytics」にプラグインの名前が変わっていました。
前のは古かったから異常が発生したってことなんでしょうか??
名前は変わっていましたが、見た目の機能などは全く変わっていませんし、過去のデータや設定も全部生きていました。
再インストール後も今のところは異常は出ていません。

ただ、このプラグインとの付き合い方は考え直す必要があるかもですね。
便利なプラグインなのでなるべく無くしたくはないんですが…。

まとめ

最後にまとめとして、今回私がやった対処法をここでもう一度書いておきます。

1:真っ白で何も表示されていない画面に真っ白になっている原因(エラーメッセージ)を表示させるように「wp-config.php」ファイルを修正する。

2:表示されたエラーメッセージ内の「Fatal error」に書かれている原因の修正を試みる。

今回の私のように、特に何もしていないのに突然WordPressが真っ白になってしまった!というそこの貴方は是非参考にしてみて下さい!

あと、困ったときはやはりGoogleで検索するのが一番ですね。
検索で出てきたどのブログの記事もわかりやすくて非常に参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


【関連記事】


このブログで使ってるWPテーマ&レンタルサーバー



この記事をシェアする

尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ