ふるさと納税セミナー開催。アウトプットによって得られるものは絶対にある

昨日、NHK文化センター京都教室さんでセミナーを開催させて頂きました。
テーマは「ふるさと納税、やってみたかったあなたへ」。

ふるさと納税をやったことがない方に対して、
「ふるさと納税とは一体なんぞや?」
といったあたりの話を、税理士の目線からお話をさせて頂きました。

ここ2年で急増しているふるさと納税

ふるさと納税は昨年度(平成27年度)に制度の改正があり、

・それまでよりもやりやすくなった(=「ワンストップ特例制度」の導入)
・それまでの2倍おいしくなった(=限度額が住民税の1割までから2割までに拡大)

ことから、各自治体の受入件数もここ2年で↓このように急増するなど、巷の関心も上がっています。
(出典元:ふるさと納税に関する現況調査結果(総務省)
ふるさと納税受入件数

改めてこうして見ると、26年度〜27年度にかけての伸びは凄まじいですね。

今回、
「『ふるさと納税はやってみたいけどややこしそうだし…』という方に響くセミナーを開きたい」
との担当さんからのご依頼を受けて、セミナーを開かせて頂くことになりました。

せっかく税理士が喋るんだから…

ただ、ふるさと納税については、ポータルサイトや書籍などにも詳しい解説は挙がっていますし、単なる制度の解説だけだったら税理士でなくても喋れます(^^;

わざわざお金を払って受けに来て頂く以上、また、税理士として喋らせて以上、そのようなメディアに書いてある内容だけではもったいない!と思い、

・ふるさと納税による所得税と住民税の効果の違い。(所得税はお金が戻ってくるけど住民税はお金は戻ってこない。)
・住民税の納付の仕組み。今月天引きされる源泉税はいつ分の税金??
・確定申告書の書き方&提出の方法
・マイナンバー導入で何が変わった?

といったあたりまで詳しく解説させて頂きました。
「確定申告書の書き方」では、皆さんに実際に確定申告書を埋めるところまでチャレンジして頂いたり。
確定申告書

受講者の方にも概ね好評だったようで、セミナー後にNHKさんが集めたアンケートの中には
「尾藤で別の講座の講義を聞きたい」
とのリクエストまで頂きました(^^;

なんか自慢っぽくて書きながら自分でも気持ちが悪いですが、ただ、担当さんによると、今回のような1回限りのセミナーでそのような講師を褒める感想を頂くことはまず無いそうで、

「これは凄いことですよ、先生!次、何しましょうか!」

と、私よりも担当さんの方が興奮されていました(笑
受けて頂いた方にも主催者にも満足して頂けたようで良かったです!

知識ゼロの方にモノを伝える機会は貴重です

それにしても、このブログでも何度か書いていますが、アウトプットは本当に勉強になります。

今回のセミナーを受けて頂いた方は、皆さん税金の知識は一切無い方ばかりでした。
そんな皆さんが、

「あー、なんか難しそう!」
と自然と作ってしまっている壁を自分の話でいかに切り崩せるか。

「それってそういうことやったんや!」
という小さな喜びをいかに感じて頂けるか。

そんな練習?チャレンジ?ができる機会って凄く貴重です。

私は今、税理士事務所の職員向けの所得税の実務講座も担当していますが、そこの受講者はある程度税法に対する知識もある方ばかり。
必要以上に噛み砕く必要は無いので、その点では喋る方としてもある程度は気楽に行けます。

でも、全く知識が無い方に同じような喋り方をしても話は絶対に通じません。
我々が普段何気なく使っている用語が全く使えない状況で、いかに伝わるように話をするか。

  • 専門用語は絶対に使わない
  • 具体的な数字や図を用意する

といった工夫は欠かせませんし、こうした準備の繰り返しが自分にとってはいい訓練になります。
普段使わない頭を使えますよね。

我々は日頃難しい言葉に囲まれて仕事をしていますから、そこだけに浸かっていると知らず知らずのうちに感覚がマヒしてしまいます。
そうならないようにするためにも、喋る仕事、しかも、知識ゼロの方に対してお話しをさせて頂く機会というのは本当に貴重です。

これからもできる限りお引き受けさせて頂きます。
12月には今年3度目の租税教室の予定などもあるので楽しみです!

運営元:京都市左京区の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。
京都市左京区の尾藤武英税理士事務所

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好き】写真を撮る(Nikon D500) / Apple製品 / 馬 / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 【詳しいプロフィールはこちら】