「KYADEEN(キャディ〜ン)」という謎のユニットがCDを出したのでフラゲしてみた

たいそうなタイトルですが、単に
「我がDEENがニューシングルを出したので買ってみた」
という内容の記事です(^^;


45枚目のシングルはお笑い芸人との謎のコラボ…

明日、DEEN45枚目のシングル、「記憶の影 / 遊びにいこう!」がリリースされます。
なぜか突然キャイ〜ンとDEENがコラボすることになったという、謎のシングルです。

ユニット結成の経緯は、天野ひろゆき(キャイ~ン)のラジオ番組に池森秀一(Vo / DEEN)がゲスト出演した際、2人が同級生であることが判明して意気投合する中、DEENとキャイ~ンの響きが似ていると盛り上がったことがきっかけ。その場でKYADEENというユニット名が決定し、その後池森の呼びかけに応じて、天野と池森がツインボーカルを務め、さらに歌詞も共作することが決まった。

引用元:DEENがキャイ~ンとの新ユニット・KYADEEN(キャディ~ン)結成 – 音楽ナタリー

という経緯からのユニット結成だそうです!
まぁ、45枚もシングルを出してればたまにはこんなのもあっていいんじゃないですかね?(^^;

ファンならもちろんフラゲでゲット!

「フラゲで買うのはファンのマナー」を自負するワタクシ。
発売日が明日ということは今日から店頭に並んでいますので、当然のごとく今日フラゲしてきました。
KYADEENシングル

バックに写っているのは特典のポスターです!

今回のシングルは中身が微妙に違う3種類が発売されています。
(DEENも最近こういう商法を採るようになってきました…。)

まずは「初回生産限定版A」
「池森秀一 ぶら散歩 Vol.2 ~ワイン篇〜」が収録された特典DVDが付いています。

次に「初回生産限定版B」
シングル名が「遊びにいこう!/記憶の影」、そしてKYADEEN名義と、「遊びにいこう!」の方を前に出したバージョンです。
「遊びにいこう!」のMusic Video&メイキング映像が収録された特典DVDが付いています。

最後に通常盤
ボーナストラックとして「Let’s Show Time!」という曲が収録されています。

上の写真に写っているように、私は初回生産限定版Bと通常盤の2枚をお買い上げです。

さすがに3枚全部は買いませんでした〜。
だって、池森氏のワインがどうこうとか正直あんまり興味無いし(^^;

本当は新曲3曲が全部入っている通常盤だけでも良かったんですが、せっかくなのでKYADEEN名義の初回限定版も買ってみました!

ファーストインプレッションは?

まだ聴き込んでいない段階ですが、両A面の2曲について、曲を聴いての第一印象も書いておきますね。

記憶の影

こちらは正統派のバラード曲です。

先行配信された↑この動画を見ていた時点での印象では
「こういう『いい曲だろ〜?鳥肌立てろよ!』的な曲はあんまり好きじゃないんだよなぁ。」
と思っていたんですが、いざ全曲通して聴いてみると…。

うん、めっちゃいい曲!

これは多分、生で聴いたら鳥肌立ちまくる曲ですね。
今月23日の武道館ライヴでも絶対に演るでしょうし(多分本編の一番最後?)、当日行きたい気持ちが強くなってきました!

ただ、23日のライヴは18時開始という時間が微妙なんですよね。
最後まで見ていたら最終の新幹線には多分間に合わないので。
次の日何もなければ1泊で行くんやけどなぁ、ということで、おそらく行かない方向です…。

って、いつの間にか今度の武道館ライヴに行くか行かないかみたいな話になってるし(^^;

遊びにいこう!

こちらは「記憶の影」とは正反対の、アップテンポで明るい曲です。

最近の曲で言えば、
「Brand New Wing」「ありのまま抱きしめよう」「Future」「千回恋心!」
など、バラードよりはアップテンポでロックな曲の方が好きなワタクシなので、この曲も例に漏れずポイント高し!…となるかと思いきや。
まだ聴き込んでいないこともあり、今のところの印象は普通です(^^;

ただ、この曲はとっても覚えやすいですね!
2〜3回聴いただけでサビのメロディーが頭に入ってしまいました。

「Ballad Night」がテーマの今度の武道館ライヴでこの曲を演る場面は果たしてあるのか!?
多分、やるにしてもダブルアンコールの一番最後だと予想しますが、さて結果は??

DEEN関連記事

・2016年武道館ライヴ開催を受けて。今の自分にとってのバラード曲Best3。
私的「DEEN最強のバラード曲」ベスト3!

・アップテンポ曲Best3ならこれ。
DEEN武道館ライヴイヴ!明日演奏して欲しいアップテンポな3曲はこれ!

・2月のAORツアーのライヴレポです。
DEEN AOR NIGHT CRUISIN’ ~3rd Groove~@名古屋ブルーノート

・アップテンポ曲が大好きです。
最新Blu-ray収録曲限定・私的DEENおすすめの5曲

相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。
京都市左京区の尾藤武英税理士事務所

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好き】写真を撮る(Nikon D500) / Apple製品 / 馬 / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 【詳しいプロフィールはこちら】