「仕事で疲れが溜まってるなー」という時にやるといい3つのこと

この記事をご覧のあなたは「仕事でちょっと疲れちゃったなー」なんてときはありませんか?
私も結構あります。最近なんか特に(^^;

今日は「自称健康オタク」である私がそんな状態に陥ったときにやるようにしていることを3つ紹介してみます。


軽いランニングをする

まずはランニングです。それも「軽い」の。
しかも、同じ軽い運動でもウォーキングでもサイクリングでも無く、ランニングが効きます。

なぜかというと、ずっと椅子に座ってパソコンを見て…という中で凝り固まった筋肉をほぐすには軽いランニングが一番だからです。

サイクリングは引き続き椅子に座っているようなものですし、しかも動かすのは下半身だけで上半身は知らず識らずのうちに力が入っていることも多いです。
ウォーキングも筋肉をほぐすというほど体を使うものではないですよね。
そう考えると、体がほぐせるほどの運動の強度ということで言えばランニングが一番なんです。

もちろん、心掛けるべきなのはあくまでも「軽い」ランニングに留めること。
ガンガントレーニングをする目的でのランニングはもう少しヒットポイントがあるときじゃないとダメですね(^^;

体の力をダラダラ抜きながらランニングをした後は体全体がほぐれて血行も良くなって、心なしか気持ちも軽くなった気がします(^^)

温冷浴に入る

体が疲れているときはお風呂の入り方も工夫します。
やっているのは「温冷浴」です。
以前↓この記事でもオススメとして書いたことがありますね。

この記事では「最後冷水シャワーで締めるのもオススメ」と書いていますが、ここで紹介する「温冷浴」はそれよりももう少し踏み込んでやります。

具体的には。
「湯船に2〜3分浸かる→冷水シャワーを30秒ほど浴びる→湯船に2〜3分浸かる→冷水(以下略)」
というサイクルを3度か4度ほど繰り返します。

これをやることで、

・体の血行が良くなって疲れが取れやすくなる
・体が芯から温まる
・自律神経を刺激して崩れたバランスを整えてくれる

などといった効果があるそうですよ!

医者じゃないので医学的な根拠はわかりませんが、私も疲れが溜まっているときには必ずこれをやっていますし、これをやってお風呂から上がったあとは体も気持ちもいつもの風呂上がり以上にスッキリします。

「冷水なんか浴びたら体冷えちゃうんじゃないの?」
なんて思うかもですが、冷水を浴びても体の芯の暖かさは失われることはないのでその点も大丈夫。
水を浴びた瞬間は体はもちろんひんやりしていますが、その後中からじんわりポカポカしてきます。

ただ、今の時期は水が冷たすぎるので毎日これをやるのは流石に辛くて、私も本当にやる気になった時ぐらいしかやっていませんが…。
あと、これを毎日やると水道代とガス代が上がってしまうのも地味に問題です(^^;

よく寝る

そして最後はやっぱりこれでしょう!
溜まった疲れを取るにはやっぱり睡眠が一番!

忙しいとつい疎かにしがちな睡眠ですが、これをちゃんと取らないと翌日の頭の働きが悪くなって結局は作業効率が下がってしまうという悪循環…。
「ちょっとぐらいなら大丈夫だろう」といつもつい思っちゃうんですよね。

今週も昨日おとといあたりはそんな感じで頭の働きがすこぶる悪かったんですが、昨晩早めに寝てしっかり睡眠をとったら、今日は復活してくれました。
改めて、大事です、睡眠。

あと、寝るときは枕元のスマホはちゃんと機内モードにしましょうね(^^)
昨日おととい調子が悪かったのはこれを設定せずに寝てしまったのもあったかもしれません。

まとめ

というわけで、今日は
「ちょっと疲れが溜まってて効率が上がらんなー」
と感じたときに私がいつもやっていることを3つ紹介してみました。

一番いいのは睡眠時間をしっかり確保することなんでしょうが、それが難しいときもありますもんね。
そんなときは軽くランニングをしたり冷水シャワーを活用してみてください。

私も温冷浴はしばらくやっていなかったんですが(だって今寒いんだもん…)、最近疲れが溜まり気味なので今日は久々にやってみようと思います!
これをやると本当によく眠れるんですよね。
冷水は嫌ですが上がった後の爽快感は楽しみです(^^)

このブログの運営元:京都市左京区の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。
京都市左京区の尾藤武英税理士事務所

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好き】写真を撮る(Nikon D500) / Apple製品 / 馬 / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 【詳しいプロフィールはこちら】