最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

DEENのアルバム「The DAY」は隠れた名曲の宝庫!

DEEN「The DAY」

このブログではおなじみですが、私はDEENというアーティストが大好きです。
そんな私が最近リピートしまくっているのが、1998年に発売されたアルバム「The DAY」

ロックあり、バラードあり、アカペラありとバラエティに富んだ12曲が収録されていて、しかもそのどれもが「アタリの曲」ばかり!

まさに「隠れた名曲の宝庫」と呼ぶにふさわしい1枚で、
「初めてDEENの曲を聴くんやけど何を買ったらええの?」という方にも断然お勧めできるアルバムです(^^)



きっかけは先週発売されたBlu-ray!

冒頭の文章を読んで、善良な一般市民であるあなたはおそらく
「なんで今さら20年以上前のアルバムなんか聴いてんの?」
とお思いでしょう。

もちろんこれにはきっかけがあります。
それは、先週リリースされた↓こちらのBlu-rayです。

去年の11月に行われた武道館ライヴの模様を全曲収録したものです。
このBlu-rayは私も当然発売日前日にフラゲしてチェックしているわけですが、この中に収録されている「さよなら」という曲が本当に素晴らしいんです。

以下はDEEN公式YouTubeチャンネルにあがっている実際の映像ですが…。
(うまく再生されない場合は下のつまみを3分13秒に合わせてみてください。)

どうです?聴いてて鳥肌立ちませんか!!
(「そうですねー」ぐらいは言って頂けると嬉しいかと(笑))

で、この「さよなら」という曲が収録されているのが前述の「The DAY」なんです。

・久々に「さよなら」を聴いて感動した
 ↓
・「さよなら」が収録されている「The DAY」も久々に聴きたくなった
 ↓
・聴いてみたら、「The DAY」の名曲揃いっぷりにまた感動した

という流れで現在「The DAY」をリピートしまくっているというわけです(^^)

通算4枚目にして活動のターニングポイントとなった1枚

「The DAY」は1998年、活動5年目に発売された彼らの4枚目のアルバムです。
全12曲が収録されていて、うち2曲がシングル曲。(前述の「さよなら」は9曲目に収録)
収録曲の一覧は以下のとおりです。

01 ONE DAY
02 love me
03 手ごたえのない愛(16th SINGLE)
04 GRAVITY
05 VOYAGE
06 Guilty~消えることのない罪~
07 逢いにゆくよ
08 眠ったままの情熱
09 さよなら
10 君さえいれば(15th SINGLE)
11 君のいないholiday
12 A day in my life

この頃には既に世間から「旬を過ぎた人扱い」を受けていたので(笑)、有名な曲はほとんど無いですかね?
(アニメの主題歌になった「君さえいれば」ぐらいでしょうか。)

私的にオススメの曲は太字その中でも特にオススメの2曲はマーカー付きにしています。
前述の「さよなら」はもちろん超オススメですが、それと双璧レベルでお勧めしたいのが「VOYAGE」
オリエンタル?エスニック?そんな雰囲気が漂う壮大にして雄大なバラードです。
YouTubeにもPVがあがっているので、興味のある方は「DEEN VOYAGE」で検索して探してみてください。
(非公式なのでリンクは貼りません。)

その他、このアルバムに関するトピックをざっと挙げるとすれば以下の2つでしょうか。

初めてメンバーが作詞作曲した曲だけで作ったアルバム

このアルバムはシングル曲2曲以外は全てメンバー自身が作詞作曲したもの。
そして、そのような曲だけで1枚のアルバムを作って出すというのはこの「The DAY」が初めての試みでした。

メンバーが作詞作曲するなんて今のDEENにとっては当たり前のことなんですが、その流れも全てこの「The DAY」から始まった、と考えるとなんだか重みを感じます。

メンバー4人時代の最後のアルバム

現在のDEENはヴォーカル(池森)、キーボード(山根)、ギター(田川)の3人がメンバーですが、この頃はもう1人メンバーがいました。(担当はドラム)
そのメンバーは1999年の年末で脱退してしまったため、結果的に、4人のメンバーで作ったアルバムはこの「The DAY」が最後ということになっています。

実はこのアルバムには4人のメンバーがアカペラで唄っている曲も収録されていて(「A day in my life」という曲です)、脱退が発表された当時は
「『A day in my life』好きやのに、もうライヴでは聴けへんのかなぁ」
とかなり落ち込みました(^^;

初のメンバーによる作詞作曲といい、メンバーの脱退といい、このアルバムは彼らの活動のターニングポイントとなった1枚と言えるのかもしれません。

思い出もいろいろと詰まった1枚です

ちなみに、20年前の1998年といえば、私が大学を卒業して新入社員として働き出した年です。
このアルバムを聴けば当時のいろんな思い出も蘇ってきます。

あと、私が初めてDEENのライヴを見に行ったのはこのアルバムを引っさげたツアー(Break3)だったんですよね。
そういう意味でもこのアルバムは思い出に残っている1枚です。

このブログを見ている方の中には1998年生まれなんて方もいそうですが、そんなあなたもそうじゃないあなたも、是非一度DEENの「The DAY」を聴いてみてください(^^)


【関連記事】

 

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ