最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

京都府立植物園・満開の桜ライトアップの写真いろいろ

DSC_6162-1-1

現在京都の桜は満開の真っ只中です。
そんな昨日(4/9)、近所にある京都府立植物園で毎年恒例の「桜ライトアップ」を見てきました。

淡い光に照らされた満開の桜、美しかったです(^^)



今年で12回目、現在会期延長中!

京都府立植物園は私の事務所と同じ京都市左京区下鴨にあります。
最寄駅は京都市営地下鉄烏丸線の北山駅。

私の事務所からも徒歩で10分ほどと、目と鼻の先にあると言ってもいい距離。
入場料200円とは思えない規模とクオリティで、私自身も幼い頃から何度も訪れたことがある庭園です。

【京都府立植物園】
住所:〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町
入園時間:通常観覧    午前9時~午後4時(午後5時閉園)
     ライトアップ時 午後9時~午後8時(午後9時閉園)
入園料:一般200円 高校生150円 小・中学生80円
    ※70歳以上、障害者手帳所持の方は入園無料

この植物園で現在行われているのが、「桜ライトアップ」というイベントです。

今年で12回目を迎えるイベントで、本来は昨日9日までで終了する予定でした。
しかし、今年は桜の開花が遅れたため、16日(日)までと会期が1週間延長されています。

実際、昨日は↓このように、ここで終わりにするにはもったいないぐらいの満開でした。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/80, F3.2 

というわけで、「これから行くよ!」という方もひょっとしたらいるかもしれませんので、そんな方のお役に立てるようにいろいろ写真を載せてみようと思います(^^)

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO8000, 1/320, F2 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO8000, 1/320, F2 

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO12800, 1/400, F3.2 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/80, F2.8 

観覧温室は期間中無料開放中です。
Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO12800, 1/15, F3.2 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO200, 1/2500, F2 

光をバックに

以下は全て「逆光」がテーマです(^^)

昨日は満月が綺麗でした。
そんな月をバックにいろいろ撮ってみた。

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO12800, 1/160, F3.2 

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO12800, 1/20, F3.2 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/125, F2.8 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/500, F2 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/60, F2.8 

せっかくのライトアップ。ライトをバックに撮ってみるのもキレイです。
明るいレンズの本領発揮(^^)
Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO12800, 1/320, F2.8 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/125, F2 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/160, F2.5 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/40, F2.8 

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/500, F2.8 

この分だとまだまだ楽しめそうですよ。
明日の雨で散ってしまわないように祈りましょう(^^)

この記事の撮影機材

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ