最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

Ingressミッションデイ京都参加レポ・18→1全ミッションクリアまでの全記録【写真大量注意】

DSC_7315-1

一昨日の土曜日、私の地元・京都でIngressの「ミッションデイ」というイベントが開催されました。

公式のミッション(=ゲーム内のスタンプラリーのようなもの)デイが地元で行われるということで、私ももちろん参加してきました!
しかも、どうせやるなら徹底的にということで、イベントで用意された18個の全ミッションを18から1まで順番にクリアするという、なんとも無駄(?)なことに挑戦してみました。

この記事は、せっかくやったのでそんな挑戦の軌跡をついでに記録しておこうというものです。

写真だらけで恐ろしく長い記事になっちゃってますが、

  • 全18個を順番にやったらどれだけ時間がかかるのか知りたい
  • 今度クリアするときの参考にしたい
  • 「アホな記事書くやつおるなー」と呆れたい

というIngressのエージェントの方はもちろん、

  • 5月の京都の風景を楽しみたい

という、Ingressに全く興味がない普段このブログをご覧の皆さんもちょっとは楽しめるかと思います(^^;

現在私はIngressはプレーしていません。
(プロトコル違反のAGに対するNIAのお粗末な対応に愛想が尽きてやめました)
が、せっかく力を入れて書いた記事なので、検索上でも残しています。
現役AGの方にもお楽しみいただけると嬉しいです。



【地元でのIngressミッションデイ】どうせやるなら徹底的に!

前述のとおり、今回設定された公式ミッションは全部で18個。
全部を揃えると、↓こんなメダルがスキャナ(ゲーム内のプロフィール画面)上に表示されます。

ミッションデイ参加証のメダルは、ミッションデイ当日(今回であれば27日)の17時までに上のミッションのうち3つだけをクリアしていればゲットできます。
(今回はクリア必須のミッションも無い)

また、ミッションが設定されている場所は2/3が市内中心部に集中しているものの、
北部の上賀茂神社・下鴨神社・一乗寺、南部の伏見稲荷、東部の山科に西部の嵐山と点在しているミッションもあり、18個全部を制覇しようと思ったら幅広い移動が求められます。

全18ミッションの一覧はこちら

MD京都 ミッションマップ1-18

ただ、それでも今回はどうせなら全18ミッションを、しかも、どうせやるなら↑上の順番でスキャナに並ぶように、18番目から1番目まで逆の順番で回ってみることにしました。

…多分、地元でなければトライしてないでしょうね(^^;

最初やり始めた時は1日で終わるだろうと思っていましたが、いざやってみると、2日間・全14時間もかかる大移動となりました。
この記事では、何時何分にどこのミッションを開始→終了して、移動の交通機関は何に乗って…など、それらの全てを克明に記録しています。

めちゃくちゃ長い記事になっちゃいましたが、「いろんな意味でアホや」などと思いながら楽しんでいただければと(^^

こんな感じで回りました

  • 全て徒歩か公共交通機関しか使っていません。(もちろんタクシーも除外)
  • 今回は全ミッションが順不同でOK(いわゆるAny order)だったので、完全に逆で回ることを意識してルートを組みました。
  • ミッションで指定されたポータル以外にも寄り道(焼いたり建てたり)しながら移動しました。ミッションクリアに徹すればもっと時間短縮できたと思われます。

<MDKY18>伏見稲荷参拝

9:45 京阪伏見稲荷駅に到着。
長い戦いがいよいよ開始です。

9:49 ポータル「伏見稲荷大社 裏参道」からミッション開始。

てか、予想はしてたけど、伏見稲荷、人多すぎ!!
大の人混み嫌いにとっては地獄でしかないっす…。
ミッションさえなければこんな日にこんな場所なんてまず行かないのに。

10:00 ポータル「JR奈良線 稲荷駅」でミッション終了。(所用時間11分)
(写真を撮り忘れたので↓これはその付近の写真です。人が…(汗))

10:11 京阪伏見稲荷駅から京阪線に乗車。次の目的地・山科へ向かう。

10:28 三条京阪で地下鉄東西線に乗り換え→山科駅で下車。

三条京阪で乗り換える際に「京都観光1日乗車券」を購入しました。
市バス、京都バス、市営地下鉄が1日乗り放題で1,200円(税込)というお得な券です。

以前、京都の地下鉄の割引について記事にしたときに「こんなんあるんやー」と思っていた知識がここで活きました(^^

<MDKY17>山科散策

10:50 ポータル「Seed Structure」からミッション開始。

11:03 ポータル「日蓮宗 大立秀典碑」でミッション終了。(所要時間13分)

11:20 次の目的地・上賀茂神社(って、遠いぞ…)へ向けて山科駅から地下鉄東西線に乗車。

11:34 烏丸御池駅で地下鉄烏丸線に乗り換え。

11:51 北大路バスターミナルから市バス37系統に乗車→「上賀茂御園橋」バス停で下車。

<MDKY16>上賀茂神社

12:10 ポータル「西賀茂神光院参道 時計塔」からミッション開始。

伏見稲荷とは違って上賀茂さんは人も少なくていい感じ!!

12:25 ポータル「ITOEN 上賀茂別雷神社参集殿 社会貢献自販機」でミッション終了。(所用時間15分)

バス待ちの間、葵家やきもち総本舗さんで甘いものを補給。

12:37 「上賀茂神社前」バス停から市バス4系統に乗車→私の事務所の前を通りつつ(笑)次の目的地・下鴨神社へ。

新緑が美しい下鴨神社の糺ノ森。こちらも人が少なくて最高!
伏見稲荷の異常っぷりが際立ちますね…。

<MDKY15>鴨川デルタと下鴨神社

13:15 ポータル「”世界文化遺産賀茂御祖神社” 石碑」からミッション開始。

世間の物議を醸した神社敷地内のマンション建設もだいぶ出来上がりつつあるようです。

13:26 ポータル「出町柳の亀石」でミッション終了。(所要時間11分)

13:37 叡電出町柳駅から叡山電車に乗車。次の目的地・一乗寺へ。

<MDKY14>一乗寺ラーメン街道

13:43 ポータル「一乗寺駅」からミッション開始。

14:02 ポータル「ブロック塀に囲まれたお地蔵さま」でミッション終了。(所要時間19分)

このポータルの真裏には、いつもちょくちょくおじゃましている焼肉屋・いちなんさんがあります(^^

土曜日はランチ営業日!ということで、こちらで予定よりちょっと遅めの昼食〜。
(↓サラダに見えるでしょうがカレーです。下に埋まってます(笑))

お腹パンパンな中、お次の目的地は…なんと嵐山です。ここも人が多そうで嫌やなー。
一乗寺から嵐山なんてどう行きゃ早いんだか(汗

松ヶ崎まで歩いて地下鉄、も考えましたが、叡電→京阪→地下鉄東西線からJRか京福電車か、のルートが一番早いとの読みからそれを採ることに。
14:59 叡電一乗寺駅から叡山電車に乗車。

15:15 出町柳駅で京阪線に乗り換え。

15:22 三条京阪駅で地下鉄東西線に乗り換え。
(今日2回目。さっきとは逆方向の電車に乗車)

15:34 二条駅でJR嵯峨野線に乗り換え→嵯峨嵐山駅で下車。

そこから徒歩で、予想どおり人多すぎの嵐山へやってきました。ミッションさえなければ(以下略

<MDKY13>嵐山 渡月橋へ

16:02 ポータル「大本山 天龍寺 石柱」からミッション開始。

超逆光の中撮った渡月橋の写真。
D500ならこんな写りには絶対ならんなー、と無駄な優越感に浸る(^^;

16:17 ポータル「虚空蔵法輪寺 十三まいり看板」でミッション終了。(所要時間15分)

数分歩いて阪急の嵐山駅にきました。
次の目的地・八坂神社へはここから阪急で移動します。

16:42 阪急嵐山線に乗車。

16:55 桂駅で阪急京都線に乗り換え→終点の河原町駅で下車。

17:10 「四条河原町」バス停から市バス201系統に乗車→「祇園」バス停で下車。

普段ならこんな距離絶対に歩くんですが、ここまでさんざん歩いて疲れてるし、乗車券もあるしで楽しちゃいました(^^;

<MDKY12>八坂神社からShonin(証人)の地へ

12から4まではミッション同士の距離も近くて、ミッション間の移動も徒歩が基本になります。

17:21 ポータル「Lawson ローソン 八坂神社前」からミッション開始。

嵐山で終わりかと思いきや、この辺の人の多さも大概でした。もうやだorz

八坂神社の境内を抜けて

円山公園のしだれ桜の前も抜けて

17:41 ポータル「京都祇園堂」でミッション終了。(所要時間20分)

徒歩で次のミッションの開始ポータルに向かいます。
目的のポータルは花見小路のど真ん中。雰囲気のある町並みを抜けていきます。

<MDKY11>祇園新橋・花見小路散歩

17:56 ポータル「四條小橋 石柱」からミッション開始。

なかなかカオスな状況であります。(棒読み)

ミッションがなけr(もういいですねすいません)

普通なら癒される景色なんですが、人混みの中散々歩いた疲れもあって、この辺になるとなんかもーどうでもよくなってます(^^;

18:24 ポータル「南座」でミッション終了。(所要時間28分)
南座は現在耐震改修工事中のようです。

次のミッション開始ポータルはここからすぐ。四条大橋を渡ったところにあります。
さっきバスの中から慌てて撮った鴨川の景色を改めて。

<MDKY10>河原町散策

18:35 ポータル「ミラーシャンデリア」からミッション開始。

18:52 ポータル「”ことねちゃん” 階段アート」でミッション終了。(所要時間17分)

これらのシャンデリアと階段がどこにあるのか探すのに相当苦労しました(^^;
これだけで5分はロスしたハズ…。

間髪入れずに隣接する次のミッション・MDKY09に挑戦です。

<MDKY09>寺町京極・新京極

18:56 ポータル「新京極通り 駒札」からミッション開始。

このミッションは新京極通りを南から北へと突き抜けるルート。
ここも人がわんさかいましたが、めんどくさくて写真撮ってません(笑

19:16 ポータル「本能寺 日蓮上人像」でミッション終了。(所要時間20分)

次のミッションの開始ポータルもすぐお隣です。

<MDKY08>京都市役所

19:19 ポータル「寺町通」からミッション開始。

19:45 ポータル「烏丸御池遺跡・平安京跡 石碑」でミッション終了。(所要時間26分)
(この間、たくさん攻撃しながら移動したので距離の割に時間がかかってます。)

ここで翌日への繰越を決断!

見てのとおり、この時点で既に周りは真っ暗になってしまってました。
体の疲れも相当なレベルだったので、ここで次のミッションをやってこの日は終了、残り6つのミッションは翌日に繰り越すことを決めました。

やる前は「絶対に1日で終わらせてやる!」と思ってたんですが(泣
でも、もう体力的にも精神的にも続かないっす。
あと、どうせ写真撮っても真っ暗なのが連発になっちゃいますし(^^;

というわけで、大きな決断をした後は最後の力を振り絞って、次のミッションのスタート地点である京都御所まで徒歩で移動です。

<MDKY07>京都御所(ここまで5/27)

20:06 ポータル「京都御苑」からミッション開始。
ついにフラッシュを焚かなければ写真が撮れないレベルまできました。しかもブレブレ。

以後、真っ暗でシーンと静まり返った御所の中を淡々と進みます…。

20:23 ポータル「京都御所 建礼門」でミッション終了。(所要時間17分)

写真は建礼門の前を警備のパトカーが通る瞬間の貴重な写真です(笑

今日1日、お疲れ様でした!
また明日がんばりましょう!!



<MDKY06>京都国際マンガミュージアム(ここから5/28)

家に帰ってたっぷりタンパク質を摂取して迎えた2日目。
まさかの延長戦に突入です。
目標終了時刻は14:00!4時間もあれば余裕でしょう。(多分…。)

この日はこれで回りました。
市営地下鉄が1日乗り放題の「市営地下鉄1dayフリーチケット」。600円(税込)です。

10:06 ポータル「京都国際マンガミュージアム」からミッション開始。

10:35 ポータル「堀川通」でミッション終了。(所要時間29分)

ここで外人さんに烏丸駅への行き方を尋ねられたんですが…英語が喋れずうまく説明できなくてごめんなさい(><)

<MDKY05>二条城外周

次のミッションはすぐそばの二条城を一周するコースです。

10:44 ポータル「”史蹟 舊二條離宮 二條城” 石碑」からミッションスタート。

外堀をぐるっと回ります。

北大手門。なかなか壮観。しかし暑い。

11:07 ポータル「二条城美観地区 案内板」でミッション終了。(所要時間23分)

11:14 地下鉄二条城前駅で東西線に乗車→二条駅で下車。
たった1駅なんていつもなら絶対に歩く距離なんですが、この時点で既に疲れていたので迷わず地下鉄を利用です(^^;

<MDKY04>XM-Profiler

このミッションは指定のポータルが二条駅周辺に固まっているので楽勝です。

11:17 ポータル「二条駅」からミッション開始。

11:22 モスで昼食。約30分消費。

11:55 ポータル「XM-Profiler KYOTO」でミッション終了。(所要時間38分(昼食時間含む))

これ、どこにあるかわからなくてかなり探しました。
ショッピングモールの2階のゲーセンの中とか、そんなんやめてほしいわ…。

お次のミッションは西本願寺がスタート。
ちょっと離れているのでバスで移動です。

11:58 「二条駅前」バス停から市バス18系統に乗車→「島原口」バス停で下車。

<MDKY03>東本願寺・西本願寺

12:21 ポータル「西本願寺 阿弥陀門」からミッション開始。

12:50 ポータル「東本願寺 阿弥陀堂門」でミッション終了。(所要時間29分)

残るミッションもいよいよあと2つ!
次はすぐそばのヨドバシ京都からスタートです。

<MDKY02>梅小路公園へ

12:55 ポータル「京都祇園祭大舟鉾復興展示ルーム」からミッション開始。

13:18 ポータル「梅小路公園 市電ひろば 説明板」でミッション終了。(所要時間23分)

疲れたし暑いし、ソフトクリームでも食べなきゃやってられまへん。

いよいよ最後は京都駅周辺のミッション!
梅小路公園から歩いて京都タワーへ向かいます。

<MDKY01>京都駅

13:46 ポータル「京都タワーホテル」からミッション開始。

京都駅ビルのこんなところに登りつつ…。

14:03 ポータル「京都駅 大階段」でミッション終了!(所要時間17分)
最後の最後にこんな人混みとか勘弁してくれ。

というわけで、総所要時間14時間14分(昼食休憩含む)にも及んだ全行程がようやく終了しました!!

無事、スキャナ上にも全18種類のメダルが、しかも「左上に1〜右下に18」という順番通りに揃いました〜!

まとめ

以上、2日間に及ぶ完全制覇までの全記録を写真付きで紹介しました!

…ちゃんと全部読んでここまでたどり着いた人ってどれだけいるんですかね?(^^;
これだけ写真があると、アップする方もかなり疲れました…。
(昨日の夜から記事にまとめ始めたんですが、恐ろしいぐらい時間もかかりましたし(汗))

今回は順番にこだわらなければもっと短い時間で18個制覇できたと思いますが、
「どうせなら順番にやってみよう(ブログのネタにもなるし)」
というわけでやってみた次第です。アホですね。

ちなみに、私のiPhoneの計測によると、

  • 2日間で歩いた距離は土曜日:22.2km+日曜日:13.6kmの合計35.8km。
  • 2日間の歩数は土曜日:30,318歩+日曜日:18,099歩の合計48,417歩。

でした。
今も足がパンパンで、筋肉痛一歩手前な状態になってます。
(この筋肉痛が何日後に来るんでしょうか…。)

今回のミッション、やる前は「結構良心的な設定かも」と思っていたんですが、誤算だったのはやはり京都の週末の人の多さですね。
どこに行っても人ばかりで、人混み嫌いにとっては正直かなり辛い状況でした。
「今日このブログのネタにする」って決めてなければ平日に回していたであろうミッションも多かったです。

ただでさえ人が多い観光地である京都。
「これからこのミッションをする!」という方は、決して欲張らずに少しずつクリアしていくことをオススメします。

2日間で十分に堪能したので、しばらくIngressはお腹いっぱいです(^^;
とか言いながら、数日したらまたなんとなーくミッションがやりたくなっちゃうのがこのゲームの不思議なところなんですけどね。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


【関連記事】




この記事をシェアする

尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ