最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

1年ぶりの再訪!超広角レンズで撮る京都大原・三千院の紫陽花

三千院のあじさい

今日、地元左京区の大原にある三千院へ紫陽花を撮りに行ってきました。
三千院へは1年前のこの時期に訪問して以来、ちょうど1年振りです。

「D500で撮る」シリーズの記念すべき1発目がこの記事だったという(^^)

去年は「Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4」「AI AF NIKKOR 35mm f/2D」の2本で撮ってきましたが、今日は先月買ったばかりの「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」1本で撮ってきました!

買った日に試し撮りはしていたものの、ニューレンズの本格投入は実は今日が初めて。
「実際使ってみてどうかなー?」という楽しみも抱きながらの訪問でした。



四季を通じて楽しめる名勝に1年振りの再訪

去年の記事でも紹介していますが、改めて三千院について紹介しておきましょう。

三千院は京都市の北の端・大原という地区にあるお寺です。
多分、全国的にもとても有名な寺院ですよね?
夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季を通じて楽しめる名勝です。

【三千院】※記事公開時点の情報です
住所:〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町540
拝観時間:3月〜12/7 8:30〜17:00(閉門17:30)
     12/8〜2月 9:00〜16:30(閉門17:00)
拝観料:一般700円(団体600円) 中学生・高校生400円(団体300円) 小学生150円

私の事務所と同じ左京区にありますが、左京区は縦に長いので、私の事務所からだと徒歩+バス+徒歩で1時間ほどかかります。

京都バスの「大原」バス停から徒歩で約10分。
三千院の門前に到着です!
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO400, 1/2500, F4.5 

以下、しばらくは去年の記事と同じような写真が並びます(^^;

去年はもっと人が少なかったんですが、今年はなんか多い…。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO400, 1/400, F8 

入口の御殿門。
こうして見ると画像周辺の歪みがかなり目に付きます。(階段が曲がっているように見える)
まぁ、この値段でこの画角ですから、あとは撮る側の工夫次第でしょうか(^^;
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO400, 1/400, F8 

おなじみの超有名ベタベタ構図。
緑一色もいいけど、ここからの写真はやっぱり紅葉の時期が一番ですかね。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 20mm, ISO400, 1/50, F8 

上の写真とは真逆の場所から往生極楽院を撮った1枚。新緑の鮮やかさが伝わるでしょうか!?
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO400, 1/250, F8 

わらべ地蔵さんがいらっしゃる辺りから上を見上げて。
ちょっとした魚眼レンズで撮ったかのような雰囲気。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO800, 1/125, F8 

紫陽花苑へ

肝心の紫陽花の開花状況は去年同様、今年も「やや見頃過ぎ」といった感じでした。
あと1週間早ければバッチリだったかも…。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/400, F4.5 

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO800, 1/640, F4.5 

ガクアジサイが意外と多くて写真もガクアジサイだらけに…(^^;
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/500, F4.5 

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/80, F8 

下から見上げて撮ってみた。
この辺から雨が降り出してちょっと苦労しました…。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/250, F8 

いい加減他の紫陽花も見せろ!って感じですか?(笑
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/250, F4.5 

お待たせしました〜。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 20mm, ISO500, 1/125, F5.6 

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/250, F4.5 

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/250, F4.5 

広角レンズ1本だけで花の写真を撮るというのは難しいですね(^^;
でも、おかげでニューレンズのクセもだいたい掴めてきたので。
これからももっともっと使い込んでいきますよー。

この記事の撮影機材

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ