最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

歴史的建造物の宝庫!高知県・佐川町上町地区の写真いろいろ

高知県・佐川町上町地区
当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

先週の高知旅行では様々な場所を訪問しました。
その中でも印象に残ったのが、DEENライヴを見るために訪れた高岡郡佐川(さかわ)町という街。

この街の中に「上町(うえまち)地区」というエリアがあって、そこがまさに歴史的建造物の宝庫でした。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/250, F4.5

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/500, F8

愛機D500をお供させておいて良かったです(^^



高知県の中西部にある町です

高知県高岡郡佐川町は高知県の中西部に位置する町で、高知駅からJR特急で西に約30分の距離にあります。

この佐川町のほぼ真ん中、JR佐川駅の西南に広がっているのが今回紹介する「上町(うえまち)地区」です。
昔城下町として栄えたそうで、今も伝統的な商家住宅や酒蔵などが並んでいます。

↓こちらは佐川町のホームページにあがっていた(注:現在は削除)上町地区の周辺マップです。
ご覧のとおり、見所がたくさんあります。

全部は無理ですが、主だった施設の外観を写真に撮ってきましたので、順番に紹介していきます!

上町地区の施設いろいろ

JR佐川駅

まず紹介するのは、佐川町の玄関口と言えるJR佐川駅。
本数は少ないですが特急も停まります。
駅舎内には綺麗に整備された観光案内のスペースも。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO200, 1/800, F8

いい味出てます(^^)
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 14mm, ISO320, 1/2500, F5.6

司牡丹一号蔵

駅から上町地区に向かって歩いていたら最初に目に入ってくるのがこの大きな蔵です。
司牡丹酒造という酒造会社の酒蔵だそうで、全長85mは日本有数の長さだとか。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO200, 1/640, F8

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO200, 1/400, F8

旧浜口邸(さかわ観光協会)

上町地区の中心にあるのが「旧浜口邸」。国の登録有形文化財です。
中にはさかわ観光協会が入っていて、案内所やカフェ、お土産屋さんがあります。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/400, F8

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/60, F8

ここでソフトクリームを買ったんですが、食べている途中で写真を撮っていないことを思い出し、慌ててパチリ。
(なのであえてソフトクリームにはピントを合わせてません(^^;)
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/160, F5.6

味は濃厚で美味しかったですよ〜。

佐川文庫庫舎(旧青山文庫)

旧浜口邸の西隣にあるのが「佐川文庫庫舎」。白さが鮮やかな建物です。
(あんまりそれを表現できてないけど…。)
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/500, F8

元々は警察署として1886年に建てられた、県内最古の木造洋館だそうです。

名教館

旧浜口邸の真正面にある「名教館」。県の指定文化財です。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/200, F8

こうして見るとレンズ周辺の歪みはやっぱり目立つな…。(ボソッ)

青山文庫

旧浜口邸の脇の道を山に向かって歩く途中に見えてくるのが「青山(せいざん)文庫」です。
幕末維新関係の資料など、貴重な歴史資料がいろいろ展示してあるそうです。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/250, F8

今回は時間が無かったので中には入れずでした。
ここからさらに山へと上がっていったら「牧野公園」という桜の名所もあるみたいなので、今度来るならそれも込みで、ですね(^^)

酒蔵の道

旧浜口邸の東側に続くのが「酒蔵の道」です。
道沿いに司牡丹酒造の工場などが立ち並んでいます。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/640, F8

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/400, F8

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/640, F5.6

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/1600, F4.5

竹村家住宅

酒蔵の道の中にある国の重要文化財が「竹村家住宅」です。
江戸時代から造り酒屋として栄えた商家で、徳川幕府の巡検使の宿としても使われていたそう。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/320, F8

まとめ 次に行くなら春??

などなど。いろんな建物があって楽しめた上町地区の風景でした!

佐川町には他にも様々な施設があります。
ライヴの会場だった「桜座」もモダンでいい雰囲気のホールでした。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO500, 1/100, F8

町営のプールがあるなど公共施設もちゃんとしてるし、街自体もコンパクトにまとまっているし、欲を言えば日曜日の晩に食事ができる場所がもっとあれば最高でしたが(笑)、それでも結構住み良い街なのかな、という印象でした。

佐川町のホームページを見ていると、桜が咲いた時期の街の風景がまた美しそうなので、次に行くなら春ですかね(^^)

Nikon D500で撮った写真は以下のページにたくさんアップしています。
「Nikon D500で撮る」シリーズの記事一覧へ
 

この記事の撮影機材


この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ