最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

蓮華寺は青もみじの時期もおすすめ【京都洛北・三宅八幡】

蓮華寺の青もみじ

地元左京区の紅葉の穴場・蓮華寺。
私も過去に何度か訪問しています。

ただ、過去に訪問したのはどれも紅葉の時期。
以前から行きたいと思いつつなかなか行けていなかった新緑の時期に、本日ようやく初潜入してきました!

鮮やかな青もみじに癒されてきましたよ(^^



左京区・三宅八幡に所在する紅葉の名勝です

蓮華寺は京都市左京区の三宅八幡というエリアに所在するお寺です。
叡山電車本線の「三宅八幡」駅から東に歩いて10分ほど、京都バス「上橋(かんばし)」バス停の目の前にあります。

【蓮華寺】
住所:〒606-0065 京都市左京区上高野八幡町1
拝観時間:9時~17時
拝観料:大人400円 中学生以下無料

毎年訪れたくなる、自分の中ではまさに「名勝」。
にも関わらず、それほど有名でなくて、紅葉の時期以外は本当にひっそりと佇んでいます。
(てか、紅葉の時期ですらそれほど人は多くはない。)

人混み&行列が大嫌いな写真好きとしては文句の付けようが無いお寺さんです(^^;

いつもは山門をくぐった直後の庭園内の写真が中心ですが、
今回は書院の中から、額縁庭園を中心に撮ってきました!

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO1250, 1/80, F8
蓮華寺の青もみじが鮮やか!

こんな感じの青さでした(^^)

青い光と陰のコントラストが最高!

前回訪問した際の記事にも書きましたが、こちらの額縁庭園は本当に美しい。
そして人も少なくて静か。
時を忘れてしばらくぼーっとしちゃいました。

書院の中から

ど真ん中から焦点距離14mmで。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 14mm, ISO1250, 1/40, F8
蓮華寺の青もみじ

こちらは焦点距離20mm。下から見上げる感じで。
Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO800, 1/125, F8
蓮華寺の青もみじ

ちょっと右に移動してみた。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 13mm, ISO1250, 1/100, F8
蓮華寺の青もみじ

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO1250, 1/125, F8
蓮華寺の青もみじ

左端から全体を10mmで。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO1250, 1/25, F8
蓮華寺の青もみじを端から超広角で

今度は逆から。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO1250, 1/30, F8
蓮華寺の青もみじを端から超広角で

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO1250, 1/13, F8
蓮華寺の青もみじ

手を替え品を替え撮ってみました。
いやー、どれだけ撮っても飽きない!
青い光と陰とのコントラストが最高です。

庭園の青さも見事

いつも紅葉を撮っている庭園も、今はバッチリ青もみじで染まっています。
Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO400, 1/40, F8
蓮華寺庭園の青もみじ

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO400, 1/160, F2
蓮華寺庭園の青もみじ

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO400, 1/125, F2.8
蓮華寺庭園に落ちていた青もみじ

Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO400, 1/400, F2
蓮華寺庭園の青もみじ

こちらの近くには瑠璃光院という超人気スポットもありますが、人混みと見れるモノとのバランスを考えると、個人的には蓮華寺さんの方が断然オススメです。

びとう

てか、あそこは人気過ぎてわたしゃ近寄る気すら起こりませんよ。
今日だって、あそこに行く人でどれだけ電車が混んでいたか…。

 
秋の再訪が楽しみです(^^)

この記事の撮影機材

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ