税理士試験の勉強方法・攻略法のまとめ【元O原相続税法講師Presents】

税理士試験の攻略法の記事まとめ

2019年が明け、税理士試験に向けた戦いが再び始まりました。

このブログでは最近税理士試験関連の記事は更新していませんが(理由は後述)、それでも、過去に書いた税理士試験関連の記事は今もよく読んで頂いています。

そうした方が少しでも他の記事を見つけやすいように。
また、今年税理士試験を受験される方の参考に少しでもなればとの思いから、
過去にこのブログで書いた試験勉強法関連の記事を項目ごとに一覧でまとめてみました。

数は多くないですが、講師時代に得た経験や情報をぎゅぎゅっと凝縮した記事も多い(つもりな)ので、勉強の合間にでも息抜きついでに読んでみてください(^^


合格力を上げるためにやるべきこと

合格力を上げるために

試験への心構え(気持ちの部分も大事)

気持ちの部分も大事!

直前期以降に読んで欲しい記事

直前期にオススメ

私自身のこと

私自身のこと

まとめ 新しい記事を書かない理由は「所詮過去の人間だから」

以上、このブログで税理士試験の勉強法について書いている記事を項目ごとにまとめてみました。

冒頭にも書きましたが、このブログでは最近税理士試験関連の記事はほとんど書いていません。

私は2010年の税理士試験で官報合格しました。
そして、2012年の夏でO原の講師を退職しています。

受験生という立場から離れてはや8年、受験指導の現場から離れてはや6年。
試験傾向にはそれほど変化は無いようですが、O原のカリキュラムはその頃とは大きく変わっていますし、いくら元講師とはいえ、現場から6年も離れている人間なんてもはや過去の人間です。
そんな人間が税理士試験の攻略法なんて無責任に発信はできないと思い、新たな記事の更新は控えています。

今ある記事の情報は今も使えるものばかり。これをまとめるのが義務だと考えた

ただ、逆に言うと、現在公開している記事の内容は今も引き続き使える普遍的な情報ばかりです。

また、巷の同業者を見ていると、講師経験はおろか大したバックグラウンドも無いのに、
根拠に薄い情報を発信したり(「自分はこれで受かったからこれが絶対」etc.)、「試験攻略セミナー」と称して受験生からお金を稼いだりしている人間もいる。

びとう

そんな人でもOKだったら、自分がこんな記事を作っちゃっても許されますかね…??

そう思い、改めてこのまとめ記事を作ってみました。

とはいえ、上にも書いているように、私は所詮過去の人間。
今の生きた情報に触れ、合格者輩出に今現在取り組んでいる現役の講師には勝てません。

それでも、ここにある記事たちがあなたの合格力upに少しでも貢献し、1人でも多くの方にこの世界に来ていただけるあと押しができれば、これ以上の喜びはありません。

びとう
1年でも早く合格できるよう、頑張りましょう!
運営元:京都市左京区の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。
京都市左京区の尾藤武英税理士事務所

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好き】写真を撮る(Nikon D500) / Apple製品 / 馬 / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 【詳しいプロフィールはこちら】