Apple 京都にオープン初日に行ってきました

Apple京都入り口

Apple好きで日々の税理士業でもMacを使っている税理士・びとうです。

今日は京都に待望のAppleストア・Apple 京都がオープンする日!
というわけで、オープン直後の熱気もだいぶ収まったであろう夜にお店をのぞいてきました!
Apple京都外観

人混みの中、マイiPhone Xでたくさん写真を撮ってきたので、ドンとアップしてみます(^^

関連記事

オープン前のApple京都の様子は以下の記事をどうぞ。
オープン10日前のApple京都外観レポ。格子柄の外壁が印象的です


店舗外観の写真

ネット上の情報によると、今日のオープン前には1,300人超もの人が列を作ったとか!
(四条通りで1,300人が列を作るとか…どんな感じだったのかメッチャ気になる(^^;)

私が行ったのは夜の19時過ぎ。
オープン記念のノベルティの配布も終わっていたのでそこまでではなかったにせよ、それでもやっぱり人は多かったです。
(人が多すぎて、モザイク処理が雑でスイマセン(笑))

Apple京都の入り口 Apple京都の入り口

オープン前は白い格子柄の外壁だった1階は全面ガラス張りだったんですね!
Apple京都外観

ちなみに、オープン10日前のお店の外観は↓こんな感じでした。
Apple京都オープン前外観

高倉通りからのApple 京都オープン前外観 Apple京都オープン前外観

この外壁、オープン前の特別仕様だったんですね。細かいな〜。

さっそく中に入りましょ!ワクワク。

店内1階の写真

1階は↓こんな雰囲気です。
お店の広さは心斎橋よりはちょっと小さめでしょうか。

よくあるAppleストアの風景って感じですが、奥に控える大型ディスプレイが目を引きます。
Apple京都1階店内風景

Apple京都1階店内風景

↓こちらが6Kの大型ディスプレイ。
周りには木製の椅子が並べられていて、「Today at Apple」というイベントなどがここで行われるそう。
6Kの大型ディスプレイ

iPhoneケース

iPhoneケースは売り切ればかり。さすがオープン初日。
売り切ればっかり

AppleWatch iPad mini Apple京都1階店内の写真

中から外を見る。昼間は明るそうでいいですねー。
Apple京都1階から外を見る

2階に向かう階段の手すりは人工大理石を使用とか!
海外のAppleストアやSteve Jobs Theaterでしか見られないという、とても凝った造りです。
2階への階段手すりは人工大理石製

2階への階段の手すり

店内2階の写真

2階はこんな感じです。やはり人が多い…。
Apple京都店内2階の風景

Apple京都店内2階の風景 Apple京都2階の陳列風景 Apple京都2階の陳列風景

↓2階の壁面はふすまのような、行灯のような造りをしています。
昼間は自然な光が差し込んできそうですね。
行灯をイメージ(?)した2階の壁面

Appleストア2階吹き抜けからの風景

以上、たくさんの写真とともにApple 京都オープン初日の店内の様子をお送りしました!

【店舗情報】四条高倉交差点角・大丸の東隣にあります

Apple 京都は四条高倉の交差点角・北東側にある「京都ZERO GATE」という商業ビルに入っています。
最寄駅は、阪急京都線の「烏丸」駅・京都市営地下鉄烏丸線の「四条」駅です。

【Apple 京都】
住所:〒600-8006 京都府京都市下京区四条通高倉東入立売中之町83-1
営業時間:10時~21時

烏丸駅または四条駅を降りたら、そこから四条通り沿いを東に向けて歩きます。
四条通りに面していて、高倉通りを挟んだ大丸の東隣という、とてもわかりやすいロケーションです。
大丸の東横がApple京都です

地上から行くのであれば、四条通り沿いを大丸を目標に歩けば間違い無いかと思います。

四条通り地下道からなら16番出口が便利です

四条通りの阪急烏丸駅〜河原町駅間には、地下にも歩行者用の通路が通っています。
こちらを利用する場合、16番出口を上るのが便利です。
四条通り地下道16番出口

大丸の脇を通って↓こんな雰囲気の階段を上ったら…。
16番出口途中の階段

出口の目の前がApple 京都です!
(道が狭いので、歩行者や車両にはくれぐれもご注意を!)
16番出口からのApple京都

四条通り地下道もApple 京都一色です!

ちなみに、四条通り地下道にはApple 京都の全面広告エリアがあります!
16番出口から14番出口の間、ちょうどApple 京都の真下あたりです。
四条通り地下道のApple 京都の広告

四条通り地下道のApple 京都の広告 四条通り地下道のApple 京都の広告 四条通り地下道のApple 京都の広告 四条通りの地下道のApple 京都の広告

烏丸駅や四条駅から行く場合、この空間の手前に16番出口がありますので、こちらの空間を目印にどうぞ(^^

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。元税理士試験受験予備校講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可。写真とApple製品と馬とDEENとイチローが好きな男が古都・京都から伝えます! 詳しいプロフィールはこちら
運営元:京都下鴨の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
代表税理士1人で運営し、「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。