ブログ移転&タイトルを変更しました。新たな気持ちで古都から伝えます

突然ですが、このブログを新しいドメインに移転させていただきました。
これまではhttps://bito-tax.com/blog/というアドレスでブログを公開してきましたが、今後は今ご覧のこのドメイン・https://kotokara-tell.com/にてブログを更新していきます。

同時に、ブログのタイトルもコトカラテルに変更しました。

新たな気持ちでブログを更新していきますので、これからもよろしくお願いします(^^


4月の税金記事移転に続く再整備でようやく理想の形に

記事にはしていなかったですが(誰も需要無いかと思って(^^;)、実は、このブログとホームページの再整備は今年の春から着々と進めていました。

今年の4月までは「全ての記事をブログで公開」

元々、私は税理士としての開業以来、
ホームページ:https://bito-tax.com/(以下「ホームページ」)
ブログ:https://bito-tax.com/blog/(以下「旧ブログ」)

の2つのメディアを運営してきました。

ホームページには事務所の情報(概要とか業務案内とか)だけを載せる一方、
旧ブログには、税金の記事も仕事に対する思いも趣味の話もぜーんぶ書く、というスタイル。

「テーマごちゃまぜの雑記ブログはSEO的に良くない」とはわかっていながらも、
「こうした方が『自分がどんな人間か』がわかりやすい」
「更新頻度が確保しやすい」
「更新頻度が上がる結果、ドメインパワーも上げやすくなるのでは?」
との考えから、「記事」という類のものは全て旧ブログに公開してきました。

4月末に税金記事をホームページに移転も…

ただ、今年に入ったあたりからだんだんと
「事務所のホームページをミニサイト(特定のテーマに特化したサイト)化してみたい」
という欲が出てきまして(^^;

そこで旧ブログにあげていた税金記事を全てホームページに移転させたのが今年の4月末のことでした。

現在はホームページ内に「税金の解説記事」というカテゴリーを作って、そこにアップしています。

Google的には「所詮1つのサイト扱い」は変わらない?

でも、実際に移してみてわかったのが、同じドメイン(bito-tax.com)内でいくら記事を移転させようが、Googleは所詮同一サイトとしか認識しないのでは?ということ。

それぞれのディレクトリにWordPressをインストールして、Google AnalyticsやSearch Consoleで別サイトとして登録していても、
ドメインが同じである以上、AppleネタやD500ネタやDEENネタが相続税記事の検索順位に影響を与えてしまうっぽい。(逆も然り)

そして、以前はそれでもある程度検索順位を確保できたけど、最近のGoogle(特に先月のアップデート以降)はそれだと弱いのかもしれない、と。

びとう

ミニサイト化するにはホームページとブログのドメインを分けるのが必須なのかも。

と思ったので、分けてみることにしました!

「リセットしたかった」のもかなりあったり

あと、もう1つ理由として大きいのが、「リセットしたかった」という思いです。

https://bito-tax.com/blog/というアドレス+以前のブログタイトルでブログを書いていた時代から脱出して、新たな気持ちでブログを書いていきたいという。

それもあるので、旧ブログではドメイン移転の告知は一切していません。
旧ブログをfeedlyやInoreader経由だけでチェックしていた人はいつまで経っても移転に気付かなさそうですが、それはそれで好都合かなと(^^;

【追記】
…と思ったら、なぜか旧ブログのフィードにこのブログの更新が反映されちゃってますやん。(301リダイレクトのやり方のせい??)
これ、どうしたら消せるんだろう。うーむ。

ブログタイトルは新しく作った法人の名前から拝借しました

ちなみに、新しいブログタイトルは、先月新たに作った自分の法人の名前(合同会社コトカラテル)から拝借しました。

「どんなことをやっている法人なのかがわかる名前にしたい」と思ったときに、
セミナー講師や執筆が売上のメインになる法人なので、
「古都・京都から様々なことを伝える」=「コトカラテル(tell)」
がいいかな、と。

で、そのコンセプトはこのブログにもピッタリだよね?と思いまして。

kotokara-tell.comというドメインに切り離したことで、
このブログも「税理士事務所のブログ」ではなく「合同会社コトカラテルのブログ」という位置付けとなり、私個人のブログという色がより強くなりました。

新しい法人の事業の軸となるように、このブログからもいろんなことを伝えていきたいな、と思っています。

ブログ移転で苦労した点・未解決な点も多々…

なんて、ここまでさらっと「移転した」と書いていますが。
ある程度記事数がある(400記事ほど)ブログを移転させるのはなかなか大変でした。

移転にあたっては、巷にあるブログ記事をいろいろと参考にしましたが、スムーズにいかず苦労した点↓も多々…。

  1. メディアファイルの移転がうまくいかない
    記事の移転はWordPress標準機能のエクスポート→インポートですんなりいくのかな、と思いきや、記事内の画像(メディアファイル)は手作業での移転がデフォルトというまさかの罠が。
    しかも、移してきたメディアファイルと記事の連携が全然うまくいかないし。
    (プラグインで直そうと思ってもダメでした)
    表示自体はされているのでひとまずヨシとしていますが、なんか問題が潜んでいそうで怖いっす…。

  2. アイキャッチ画像が反映されない
    メディアファイルとの連携がリセットされたせい(多分)で、各記事のアイキャッチ画像も一切表示されない状態に。
    (ファイル自体はメディアファイルフォルダにあるのに、それが記事に表示されないのです)
    仕方ないので、公開済みの全記事手作業でアイキャッチ画像を再設定しました。
    (これだけで数日食いました。もうホントイライラした…orz)

  3. プラグインもイチから全てインストールする必要あり
    新ドメインにWopdPressをインストールしたということは、以前と同じように使いたければ、プラグインもイチから全部同じようにインストールする必要があるということです。
    設定をエクスポートできるプラグインも多いとはいえ、30個以上もインストール→再設定するのはかなりの作業でした。
    (って、そもそもプラグインを使いすぎですかね??)

また、今でも↓こういったところが不完全です。

  1. タイトルロゴ、ファビコンが未設定
    そこまで手が回らず、というか、そんなの後回しでもいいからまずは移転→公開だ、と思って作業を進めていました。
    →現在は解決済み

  2. 「Simple GA Ranking」プラグインの設定がうまくいかず、ランキング表示ができない
    でもこれは別に無くてもいいかという気持ちも。
    →現在は解決済み(記事下に表示させています)

  3. ブログトップページの固定ページ表示化
    こちらも「Simple GA Ranking」プラグインを使っていたので…。
    ただ、これも別に今の形でいいかという気がせんでもない(^^;

  4. ホームページ(またはこのブログ)にストーク以外の別テーマを導入する必要がある
    完全な別サイトとなった今のままだとOPENCAGEさんの規約違反になるので。
    厳密には、もう1つストークのライセンスを買えば問題は無いんですが、これを機会にホームページのテーマを変更しようかと考えていまして。
    ただ、新しいテーマは購入済みも、めんどくさいので導入は先になっちゃいそう…。

  5. その他、正常に働かないプラグインや301リダイレクト設定の修正
    見た目に影響は無い(ハズ)ですが、放っとくとマズいかもなので直さないと…。
    →現在は解決済み

  6. ブログに貼っている広告(私の場合はAdSense、Amazon、A8、もしもの4つ)の登録情報の変更手続き
    調べてみたらこれも案外めんどくさくて(^^;

などなど。
細かいところでいろいろありますが、まぁ、この辺は時間を見て徐々に直していこうかな、と。
ひとまず移転は終わったのでヨシとしておきます!

運良く(?)ブログ移転を知ったこのブログの読者の皆様、今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。元税理士試験受験予備校講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可。写真とApple製品と馬とDEENとイチローが好きな男が古都・京都から伝えます! 詳しいプロフィールはこちら
運営元:京都下鴨の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
代表税理士1人で運営し、「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。