無事、独立開業4年目に突入。お客さんにはただただ感謝です

無事、独立開業4年目に突入。ありがとうございます!

2018年9月16日になりました。
今日、2018年9月16日は世間的には安室奈美恵の引退の日…ですが(笑)、私の中では別の日です。

私は3年前の9月16日に独立開業しました。
つまり、今日は私にとって3度目の「独立記念日」です。
今日から、当事務所も4年目を迎えることになります。

正直、3度目ともなると(「ブログに書くほどのことでもない」という意味で)結構どうでも良くなってきているのも確かです(^^;
ただ、貴重なブログネタにもなるので、去年おととしに続き、今年も独立記念日を迎えるにあたっての今の心境などを綴ってみようと思います。

まずお伝えしたいのは感謝の気持ち

まず、今の心境としては、とにかく感謝しかありません。

そりゃそうですよね。
お客さん完全ゼロからのスタートだったにもかかわらず、こんなにへんこ(=変わり者・こだわりが強い)な人間にもかかわらず、なんとかここまで続けることができているのは、
間違いなく、これまで私に仕事を頼んでいただいた・関わっていただいた全ての皆さんのおかげです。

皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、「またお願いします」と言っていただける方を少しでも増やしていけるように、一期一会の気持ちを持って頑張る所存です。

実はあまり「楽しくなかった」1年間でした…

ただ。
この1年を振り返ると、結構しんどかったなというのが正直なところです。

事務所の売り上げなんてお客さんには関係のない話ですが、
そこだけを見ると、おかげさまでこの1年は過去2年とは比べ物にならないぐらいの額を確保することができました。

が、その分(ではないですが)悩むことも多く、なんだかあまり楽しくない1年でした…。

長く事務所を経営しているとこんな時期もあるよね、と後から思えるような1年になればいいのですが。
というか、そうなるようにしていくしかないと思っていますけどね!

そんな1年だからこそ、お客さんをはじめとする皆さんからたまに(笑)いただける、感謝の言葉や「次もまたやってください!」という声が私の心の支えになりました。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございますm(_ _)m

「独りで独立」という働き方に救われた

それにしても、自分にとって「独りで独立」という働き方は合っているな、とつくづく感じます。

税理士事務所での雇われ時代にストレスで体調を崩した経験を持つ(詳しくはリンク先の記事にて)私にとって、
自分1人だけで、マイペースで仕事ができる環境は本当にありがたいです。

お客さんに迷惑をかけなければ、結果さえ出せば、いつ仕事をしようが自由な生活。
もしこれが「平日の9:00〜17:00までは絶対に事務所にいなければいけない」とかだったら、途中で絶対に体調を崩していたことでしょう。

自分の生命線を守る意味でも、これからもこの働き方は自分にとっては「マスト」です。

びとう
ちなみにこれ、別に独立(しかも独りでの)を勧めているわけではないですからね。
自由で全てが自己責任な独立生活にも向き不向きはある。
むやみやたらと独立を勧めないという考えは1年前と変わっていません。
そういうのは、それをキャッシュポイントにしているどっかのインフルエンサー集団にお任せします(笑

まとめ 4年目もよろしくお願いします!

そんなこんなで迎える4年目の尾藤武英税理士事務所。
これからも、仕事に対する基本的なスタンスは変えるつもりはありません。

先が見えない不安は常にありますが、それは考えても仕方のないこと。

  • 今いるお客さんを大切にして
  • 今自分ができることに全力で取り組んで
  • 将来への種まきもしっかりやって
  • 「悩むぐらいならとりあえずやってみる」気持ちを持ち続けて
  • でも自分の体を最優先で

コツコツと頑張ります。

4年目の当事務所もどうぞよろしくお願いします!

過去の独立開業記念日における発信をブログ記事としてまとめました。
独立開業記念日の記事まとめ【事務所開業7周年を迎えました】


 京都の税理士・尾藤武英税理士事務所
代表税理士がすべての業務を直接担当。
元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ。