2018年こんなところに行きました【Instagram投稿で振り返る2018年】

JR下灘駅の夕日

2018年もいよいよあと数日で終わりですね。
残された2018年中のこのブログの更新では、いくつかの視点から今年を振り返る記事を書いていきます。

まず1発目は、この1年で私が旅した場所を、事務所のInstagramの投稿とともに振り返ります!


1月 和歌山へ

1発目の旅は仕事での和歌山訪問。
和歌山の同業者団体の方に呼んでいただき、講師の仕事をしてきました。

その仕事の前にちょっとだけ観光したときに撮ったのが↓こちらの写真。

和歌の浦の不老橋という名所(らしい)です。
DEENが2017年に和歌山でライヴをしたときにここでライヴのオープニングムービーを撮っていて、
「彼らが立った同じ場所から写真を撮りたい!」
という欲を満たすためだけに行きました(^^;

1月 長野県松本市へ

遊びでの今年1発目の旅は和歌山に行った2日後、行き先は長野県松本市でした。
目的は、ハマっているスマホアプリ・Ingressミッションデイ松本に参加するためです。

この日は朝からもの凄く寒くて、地元京都でも↓朝はうっすらと雪が積もっていたぐらい…。

交通網に影響が出ないか不安でしたが、そんな心配もよそに、松本は快晴で、素晴らしい景色を眺めることができました(^^
(それだけに、仕事の都合上日帰りになってしまったのは残念でした…。)

2月 名古屋へ

2月には名古屋に行きました。
こちらも、IngressのNL-1331名古屋というイベントに参加するためです。

びとう

以下、やたらとIngress絡みの旅が続きます(汗

名古屋は近いので何度も訪れていますが、↓こちらの場所には初めて行きました。

3月 日本武道館(東京)へ

3月10日にはDEENの25周年記念ライヴに行ってきました!

あれから9ヶ月以上経ちますけど、あの日の興奮はいまだ覚めやらず、ですよ。
ヴォーカル池森氏の「18年ぶりの原曲キー復活」の衝撃は本当に凄かった(^^

3月 伊勢神宮(三重)へ

同じ3月には三重県の伊勢市にも行きました。
目的は、Ingressのミッションデイ伊勢に参加するためです。

桜の花が早くも満開でしたね〜。

お伊勢さんに参拝する機会が得られたのは良かったのですが、土曜日だったのでとにかく人が多く、人混み嫌いにはちょっと辛かった…。
(なので、ミッションが終わったら早々に退散しました(^^;)

4月 博多へ

「Ingressミッションデイな旅」はまだまだ続きます。
伊勢に行った2週間後には博多に行って、ミッションデイ福岡に参加です。

もつ鍋を食べたり…

イチローがプロ初ヒットを放った聖地・平和台球場の跡地を訪れたりしました。

ただ、平和台球場があまりに跡形なさすぎてちょっと寂しかったです。
(まぁ、西宮スタジアムや大阪球場よりはマシやけど…。)

4月 中山競馬場(千葉)へ

上の博多からさらに2週間後には今度は関東へ。
応援馬・タイムフライヤーの皐月賞出走を見届けるために中山競馬場に遠征です。

結果は残念でしたが、常にいい結果が出るわけではないのが競馬ですから(^^

5月 鹿児島へ

翌5月の中旬には再び「Ingressミッションデイな旅」。
今度は鹿児島まで行って、ミッションデイ鹿児島に参加してきました!

鹿児島に着いた日に桜島が噴火したせいで、翌日のミッションデイ当日は砂ぼこりならぬ「灰ぼこり」が大変酷く、目から涙を流しながらの市内徘徊は辛かった(^^;

でも、市内各所から眺める桜島の景色は美しかったですよ〜!
母方のご先祖さんのお墓参りもできて、満足な旅でした。

5月 東京競馬場へ

5月の末には東京競馬場へ。
競馬ファンにとって特別なレース・日本ダービーを見てきました。
応援馬のタイムフライヤーが出走したので応援に行ったんですが、勝ったのは↓この馬。

応援馬は負けましたが、大好きなジョッキー・福永祐一の初めてのダービー制覇の瞬間に立ち会えて最高でした(^^

7月 中京競馬場(名古屋)へ

7月には、2頭目の一口愛馬・クレッセントムーンのデビュー戦を見に中京競馬場へ。

結果は残念でしたが、その直前に起こった西日本豪雨の影響も受けずに無事デビュー戦を見に行けたことにとにかく感謝でした。

8月 愛媛へ

8月には、5月以来の「Ingressミッションデイな旅」へ。
今度の行き先は四国は愛媛県です!
ミッションデイ松山に参加して、それ以外にも、愛媛が誇る名所でたくさん写真を撮ってきました。

父親の田舎が香川県なので(後述)お隣まではよく来ていたんですが、実はお初だった愛媛県上陸。
まだまだ未開拓の場所がたくさんありそうなので、また行きたいですね〜。
(このときはJR予讃線が豪雨の影響で不通だったので、次は予讃線に乗って行きたいな。)

11月 姫路へ

9月以降は仕事の都合もあり、旅にはなかなか出られず。
久々に旅した11月には兵庫県の姫路市に行ってきました。

これまた目的はIngressのミッションデイ姫路です(^^;

松本名古屋伊勢福岡鹿児島松山、そしてこの姫路。
先週末に行ってきたミッションデイ高槻(←京都から電車で20分弱の距離なので今回の「旅」にはカウントしていない)も含めると、今年は8回もIngressの現地イベントに参加したことになりますね。

といっても、プレイ時間自体は以前よりは激減していて、自分にとってもはやIngressは「イベント参加を口実に現地に旅するためのゲーム」になりつつあります(^^;

11月〜12月 香川へ

最後は11月から12月にかけて。
といっても、たまたま11月30日と12月1日の2日間になっただけなのですが(^^;

11月末に祖母が亡くなったので、その葬儀に参列するために父親の田舎・香川県に帰ってきました。

100歳まで生きてくれるかと思っていたおばあちゃんにもついにそのときが来てしまいました。(享年95歳)
でも、私がこんな歳になるまで見守り続けてくれて、本当に感謝です。

合間にはいとことさぬきうどんの名店に訪問したり。

まとめ なんだか旅しすぎな1年だった?

というわけで、今年私が旅した場所をInstagramの投稿とともに振り返ってみました。
訪れた場所はなんと13箇所ですよ。
1ヶ月に1箇所以上のペースですよ。
(しかも上半期の遊びっぷりがまたすさまじい)

えーっと、自分の名誉のためにコメントしておくと、
これでも今年は独立以来最高の売り上げと利益を記録しています(笑
節税対策で法人も作りました。

「独立すれば、ちゃんと仕事をしつつもこれだけ遊びに行ける」という、
良い働き方の一例だと思っていただければ(^^;
てか、下半期が全然遊びに行けなかったので、その点は自分の中ではむしろ反省なんですけどね。

来年も、Ingressと競馬とDEENを口実にたくさんの場所を旅したいですね。
今年のように毎月とはいかなくても、2ヶ月に1回ぐらいはどこかに行きたいです。
あと、今年は東日本や北陸・信越方面がおろそかだったので、できればそちらも攻めてみたいなぁと思っています(^^

運営元:京都市左京区の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。

AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好き】写真を撮る(Nikon D500) / Apple製品 / 馬 / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 【詳しいプロフィールはこちら】