最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

【ライヴレポ】DEEN AOR NIGHT CRUISIN’ ~4th Groove~@名古屋ブルーノート【2019.8.9】

名古屋ブルーノート DEEN公演の立て看板

おとといの金曜日(2019.8.9)、久々にDEENのライヴに行ってきました。
今回参加したのは「DEEN AOR NIGHT CRUISIN’ ~4th Groove~」。

2000年代の初頭にリリースをしていたDEEN’s AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)な曲をテーマとした4度目のライヴツアーです。
東名阪のビルボードライヴブルーノートを会場とし、通常のホールライヴとは一線を画した少し大人なコンセプトのライヴ。

ちなみに私は前回・2016年に行われた「3rd Groove」も見に行っています。

このときと同じ名古屋ブルーノートに今回もまた行って参りました(^^
前回同様、その様子をセットリストなどを交えつつレポします!

以下、ネタバレ要素が満載です。
ツアーが終わったので載せちゃいますが、「見たくない!」って方はご注意ください。



2ステージ両方見るつもりが…まさかの誤算!

私は京都に住んでいますが、京都から名古屋は意外と近くて、
新幹線を使えば私の事務所の最寄駅からでも約1時間で着けちゃいます。
(大阪に行くのとマジで変わらんという。)

とゆーわけで、この日はさっさと仕事を切り上げていざ名古屋へ。
旅行感覚に浸る間もなくあっという間に名古屋ブルーノートの前に到着です(^^
名古屋ブルーノート外観

各ステージの内容が違うという触れ込み→両方見ることを画策も…

AORツアーは1日2ステージ制で、この日の予定は↓こんな感じ。

  • 1st Stage:開場17:30 開演18:30
  • 2nd Stage:開場20:30 開演21:15

しかも、

「今回初の試みとして、各ステージの内容を変えてお届けするスペシャル・パフォーマンスをお見逃しなく!」

なんて姑息な集客手段を取ってくるもんだから、
お望み通り両方見てあげようと(笑)、1stステージに間に合うように17時過ぎに受付に行ってみたんですが…。
ここで、予想だにしなかったアクシデント(?)が発生。

1stステージがまさかの満席!

なんと、1stステージは既に満席で当日券を確保できないという大誤算!!

いやいや、チケットぐらい事前に予約しとけよ!

って思ったかもですが、DEENのライヴに売り切れなんて概念は基本ありえない(っておい(笑))から油断してたんですよ!
当日朝ネットで見たらまだ余ってたので、余裕だろうと思い込んでました…。

びとう

前回のライヴも当日券で余裕で入れましたしねぇ…。
ブルーノートは(ファンじゃない)ブルーノートの会員さんも見に来るので、その分の読みが甘かったのかも。

↓「当日券あります」って、確かに2ndはあるけど1stは無いやん…。
名古屋ブルーノート DEEN公演の立て看板

その時点でまだ17時過ぎ。
2ndステージの開場は20時半。
馴染みの無い名古屋の地で3時間以上の空き時間を潰すのは…結構辛かったです(^^;

ただ、2ndステージの席は無事確保できましたし、
ステージの内容も結果的に2ndの方が自分好みだった(1stは最新アルバムの曲中心で、AOR色が薄い内容だった様子)ので、まぁしゃーないかな、と…。

2ndステージ開始直前の様子【座席からの写真】

そんなこんなで思わぬ時間調整を強いられた中、20時半過ぎにようやく入場。
席に案内していただきました。
名古屋ブルーノート F列座席からの写真

今回も前回の席と同じような場所です(^^;
ただ、ステージまでの距離は相変わらず近いし、↓こんな感じで周りには誰もいなかったので、かなり贅沢にスペースを使えました。
名古屋ブルーノート F列座席からの写真

…1stステージの満席が嘘みたいだ(^^;
やっぱ、2ndステージは終わる時間が22時半過ぎと遅くなるのが嫌われてるんですかね?

お酒を呑みながらライヴが聴けるのはAORツアーならではです。
名古屋ブルーノート F列座席からの写真

ライヴ中の写真撮影はもちろん禁止です。
↑の写真はどれも入場直後に撮っています。
(ひょっとしたら、ライヴ前も全面禁止かもしれません。その場合は上の写真は全て削除します。)

セットリスト(全10曲(うちソロ曲2曲))

この日のセットリストは↓こんな感じでした。
(順番とか間違いがあるかもしれません)

  1. 太陽と花びら
  2. Lost time
  3. 雨上がりの空、この道を行こう
  4. i…
  5. 池森ソロ(夏川りみさんの「涙そうそう」のカバー)
  6. 山根ソロ(山下達郎さんの曲のカバー)
  7. ユートピアは見えてるのに
  8. 南の風
  9. 歌に願いを 〜SONG FOR YOU〜
  10. magic

5、6曲目のソロ以外は全てAOR期にリリースされた↓以下の3つのアルバムの曲たちを演奏!

中でも鳥肌が立ったのは、

  • 太陽と花びら
  • Lost time
  • 雨上がりの空、この道を行こう
  • 南の風
  • magic

あたりですかね!
(って、ほぼ全部やん(笑))
特に、普段のライヴでは絶対に聴けない「雨上がりの空、この道を行こう」「南の風」あたりがドハマりでした!

去年3月の25周年ライヴに行って以来、私もしばらくは初期の曲たち(「このまま君だけを〜」とか「翼を広げて」とか)にハマっていましたが…。

元々自分はAOR期の曲たちが大好きなクチ。
前回のAORツアーでも思ったけど、こんな曲たちが聴けるライヴの上演時間がたったの70分って…。
最近のホールライヴのように、MCの時間はいらんからもっと演奏曲を増やして欲しいです(^^;

あと、本人たちもライヴ中にちらっと言ってたけど、
またAORなテイストの曲を集めたアルバムも出して欲しいなぁ。

ちなみにこの日は22時40分頃に公演が終わって、そこから猛烈ダッシュで名古屋駅に移動。
タクシーの運ちゃんを急かしつつ(すいません…)、なんとか最終の新幹線(22時58分発新大阪行き)に飛び乗りました。
ただ、かなり心臓に悪かったので、関西方面からの2ndステージの日帰り参加はお勧めしません…。

【追記】このライヴのBlu-rayが発売中です!

そんなこんなで見に行ってきたAORライヴですが、
なんと、このツアーの様子が収録されたBlu-ray&DVDがさっそく発売されています!

収録されているのは名古屋ではなく東京の様子ですが、この日見逃した1stステージの様子もしっかり収録されています。
さらに、Blu-rayの方は同音源のCD付き!

ワタクシももちろん買いました(^^

 

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ