Ingressミッションデイ千代田で日本の中枢に触れてきた【Nikon D500で撮る】

夜の東京駅丸の内駅舎

昨日(2019年11月3日)、相変わらずハマっているスマホアプリ・Ingress(イングレス)のミッションデイが東京都千代田区で行われたので参加してきました。

「ミッションデイ」というのはIngressのイベントの1つで、
指定された場所(ポータル)を決められたルートで回る、いわばゲーム内のスタンプラリーです。
だいたい月1ペースで日本のどこかの場所で開催されています。

基本的に、Ingressのイベント、特にミッションデイとファーストサタデーには行ける限り行くようにしているので
「ミッションデイに行ってきた」こと自体は私にとって珍しくもなんともないです。

ただ、今回は行ったことがない場所が多い千代田区の皇居周辺が舞台ということで、初めて愛機・Nikon D500を携えてミッションを回ってきました!

この記事では、「Ingressミッションデイ千代田の参加レポ」として、それぞれの場所で撮ってきた写真をふんだんに紹介していきます。
(なので、「D500で撮る」シリーズの1記事としました。)

写真大量で無駄に長い記事になっちゃいましたが、

  • 昨日のミッションデイ千代田に参加したIngressのエージェント

はもちろん、

  • 千代田区にどんな名所があるか知りたい
  • 千代田区のあの場所の写真が見たい(↓見出しの目次から気になる場所に直接どうぞ)
  • 普段このブログを読んでいるだけ

なんて人もそれなりに楽しめるんじゃないかと思うので、よかったら見てみてください(^^

午前9時30分に東京駅丸の内駅舎を出発

この日は朝の9時半に東京駅に降り立ちました。
丸の内駅舎を出て、ここからミッションデイな1日がスタートです。
東京駅丸の内駅舎

…曇り空なのがつくづく残念。
(このあとこの愚痴が最後まで続きます…。)

今回のミッションルートは↓このように皇居をぐるっと取り囲む形で設定されています。

私は東京駅スタートだったので、全24個のミッションのうちどれをどの順で回るかは

  • 「#11 和田倉噴水公園」からスタートして、#11→#22までの12個は番号順に絶対に達成する
  • それ以外のミッションは進捗状況と天候により決める(夕方から雨予想だったので)

と決めました。

和田倉噴水公園【#11】

というわけで、まずは#11ミッションの目的地・和田倉噴水公園に到着です。
和田倉噴水公園の噴水

なんだか変わった形の噴水です。
(って、これ自体はただのオブジェかも)

和田倉噴水公園は、昭和36年に上皇・上皇后両陛下ご成婚を記念して作られました。その後、平成7年に天皇皇后両陛下ご成婚を記念して、大噴水を再整備し、新しく造られた落水施設やモニュメン卜を流水施設で結んでいます。大噴水の他にも水のモニュメントや上皇陛下御製の歌碑、レストラン等があります。

引用元:ミッション - MissionDay 千代田

たしかにありました、ご成婚記念の石碑とか。
(写真は撮ってないけどこのミッションの最後のポータルに指定されていた)
すごく広々としていて、綺麗に整備された公園でした。

皇居外苑(正門石橋と楠木正成像)【#12】

次に向かうは#12ミッションの舞台・皇居外苑です。
↓こ〜んな広大な敷地の向こうに、見たことのある有名な橋が見えます。
皇居外苑

人がたくさん向かっています。
外国人率高し。
皇居外苑に向かう人々

そして見えてきたのが、二重橋の正門石橋!!
皇居外苑の正門石橋

縦向きでも撮ってみた(^^
皇居外苑の正門石橋

ただ、やっぱり天気が…。
青空なら最高やったのに。誰だよ引きが悪いのは(お前だ)

外苑内には楠木正成像もありました。
楠木正成像

東京宝塚劇場【#13】

皇居外苑を抜けた後は#13ミッションの目的地・東京宝塚劇場へ。
東京宝塚劇場

超広角レンズ(NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G)で撮るとこうなります(^^;
日曜日だけあってたくさんの人が訪れていましたよ。

日比谷公園【#14】

お次は宝塚劇場の隣にある日比谷公園へ。
#14ミッションの舞台です。
公園内は山梨ワインのイベントやら反政府デモやらが行われていたせいでやたらと人が多かったです。
(それに伴い警察も多くてちょっと雰囲気が物々しい)

公園自体は至って平凡で(地元の方すいません(笑))、↓こーゆー写真を撮っていても特に気分が盛り上がるわけでもなかったんですが…。
日比谷公園

ただ、公園内の一角に興味深い建物がありました。
日比谷公会堂です。
なんともレトロな佇まいが味がある。
日比谷公会堂

日比谷公会堂 日比谷公会堂

あと、この公園は↓こーんな感じのポータルの宝庫で、
これを全部ハックしてキャプチャして…とかやってたら時間がどんどん経っていってヤバかった!
日比谷公園内のIngressPRIMEスキャナ画面

#14のミッションが終わった時点で既に午後1時前…。
まだ4つしかミッション終わってないのに(^^;
(この時点で、「あわよくば」と思っていた「全24ミッション完全制覇」は諦めました)

びとう

あとここで、使っているレンズを超広角レンズ(NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G)から標準レンズ(NIKKOR 35mm f/2D)に変えました。
以下、切り取ったような写真が続きます(^^

霞ヶ関官庁街【#15】

公園内で昼飯も済ませ、リフレッシュしたあとはミッション再開。
お次は#15ミッションの舞台・霞ヶ関の官庁街を回ります。

裁判所や各省庁のお堅い名前が立ち並び、一気に日本の中枢に来た感が。
東京家庭裁判所・簡易裁判所の入り口

厚生労働省・環境省の入り口の看板

税理士的には見ておきたい↓国税庁もしっかり激写(笑
財務省・国税庁の外観

手前の建物が財務省(国税庁)で、奥のでっかいビルが文部科学省だそう。
財務省・国税庁と文部科学省

法務省。写真映えする外観だ…。
法務省の外観

国会議事堂【#16】

霞ヶ関で一気に「お堅い度」が上がってきたところで、お次はお隣の永田町へ。
#16ミッションの目的地・国会議事堂に向かいます。

↓遠くからでもひときわ目立つ白い建物!
遠くから見た国会議事堂

遠くから見た国会議事堂

そして来た!これは壮観!!
国会議事堂

ただ、やっぱり天気がなぁ…。(グチグチ)

ちなみにミッションルートはこの先も続いていて、もっと至近距離から議事堂を見ることもできたんですが、
昨日はそこで反政府デモが行われていて写真が撮れなかった(というか、どう頑張っても人が写り込んだ写真しか撮れなかった)ので写真のupはありません…。

首相官邸【#17】

国会議事堂を抜ければお次は#17ミッションの目的地・日枝神社へ。
その途中に現れたのは、これまたTVでよく見る↓ココ。
首相官邸入り口の看板

首相官邸

首相官邸です。
確か主人(安倍総理)はこの日から外国に行っているハズ。
それでも警備員がいっぱいです。
(まぁそりゃそうですわな)

日枝神社【#17】

首相官邸の横の道を下って登った先にたどり着いたのが、#17ミッションの目的地・山王日枝神社です。
なんだか豪華な神社で、山の上にあることもあってか、参道はなんとエスカレーター付き(^^;
山王日枝神社の参道のエスカレーター

山王日枝神社 山王日枝神社の境内

境内は七五三のお参りで訪れた親子連れで大賑わいでした!
マトモな人生を歩んでいらっしゃる方々の邪魔にならぬよう、早々に退散するろくでなし人間(ワタクシ(笑))

こちらの「稲荷参道」には鳥居がたくさん建てられています。
山王日枝神社の千本鳥居

まるで伏見稲荷みたい!

関連記事

本家(?)伏見稲荷の写真はこちらをどうぞ。
朱色が鮮やか!伏見稲荷大社の鳥居たち【Nikon D500で撮る】

東京は坂が多い&路上喫煙禁止はGood!【#18】

日枝神社を抜けた後は、山王坂から永田町の脇を抜けつつ、#18ミッションの目的地・国立劇場に向かいます。

↓こちらは#18ミッションの出だしにある山王坂
ただの坂やけど見た目の勾配がキツいので撮ってみた。
山王坂

イチ関西人として意外に思うのは、東京って坂が多いですよね?
こんなんがバンバン出てくるし。徒歩な人間にはキツいです(^^;

千代田区内は路上喫煙禁止、素晴らしい!!
千代田区は路上喫煙禁止

どおりでここまでタバコの匂いを全然感じなかったハズだ(^^
路上喫煙禁止は京都市内もそうなんですが、全然徹底されてませんからね。
過料が課されるエリアも限定的ですし、金額も安い(1,000円)。
もっとなんとかすべきだと思うのだが…。

議員会館、国会図書館から最高裁判所へ【#18】

山王坂を抜けたら再び永田町の中心部へ。
国会議事堂の裏に抜けてきました。
黄色く染まったイチョウの先にうっすらと映える国会議事堂。
紅葉したイチョウと国会議事堂

道路を挟んだ向かい側には衆参両院の議員会館が立ち並ぶ。
衆議院議員会館

紅葉が進んだら楽しめそう。
衆参両院議員会館の前

その先を進むと現れたのが、国立国会図書館(の看板)。
国立国会図書館の入り口の看板

関連記事

日本で唯一全国のブルーマップが閲覧可能な場所として、↓以下のホームページ記事でも紹介させていただいています(^^
地番から住所や土地の場所を調べる方法 | 尾藤武英税理士事務所

さらに進んだ先には最高裁判所が登場。
最高裁判所

関連記事

↓この記事で紹介している馬券裁判でもおなじみ(?)の場所ですね!
競馬の馬券の払戻金にはいくら税金がかかる? | 尾藤武英税理士事務所

そして#18ミッションの目的地・国立劇場に到着。
国立劇場外観

霞ヶ関・永田町と続いたお堅いエリア(?)もここで終了です。

紀尾井町から番町文人通りを抜ける【#19〜#20】

このあとは千代田区の南西エリア、紀尾井町から番町文人通りを抜けていきます。
紀尾井町通りの標識

番町文人通りの標識

やっぱり坂が多い(^^;(のが伝わってますかね??)
番町中央通りの坂

千鳥ヶ淵公園【#21】

再び皇居のお堀の周辺に戻ってきた先に現れたのが、#21ミッションの舞台である千鳥ヶ淵公園です。
通っててすぐに「写真好きセンサー」が察知したんですが、ここ、満開の時期は桜が凄そう!
千鳥ヶ淵公園

ボート乗り場もありました。
桜の時期も乗れるのかな?(だったら凄そうですよね)
千鳥ヶ淵公園のボート乗り場

目黒川といい、東京には京都に無い雰囲気の桜の名所が多くて羨ましいです(^^

日本武道館(オリンピックに向けて改修工事中)【#23】

千鳥ヶ淵公園を抜けた時点で達成したミッションは11個(#11〜#21)。
予定ではこのあとは#22ミッションをやるつもりでしたが、天気が微妙になってきたこともあってここで予定変更。
スタート地点が#22とほぼ同じ場所にある#23ミッションから#24(ここで受付を済ませる)→#1→#2→#8→#9→#10の順に進み、
18個のミッション達成を確保しつつ、最短で東京駅に向かえるルートを採ることにしました。

というわけで、お次は#23ミッションの舞台である皇居内の北の丸公園へ。

去年3月のDEENライヴ以来、久々に武道館にやってきました…が。
武道館は来年の東京オリンピックに向けて現在改修工事中。
オリンピックに向けて改修工事中の日本武道館

フェンス越しでしか見えない…。
オリンピックに向けて改修工事中の日本武道館

かと思いきや、ウソです(笑
さっきのはしゃがんで撮りました。
オリンピックに向けて改修工事中の日本武道館

確かに武道館は老朽化が目立っていたので、リニューアルでキレイになってくれればいいですね(^^

千代田区観光協会(16時過ぎになんとか受付を完了)【#24】

#23ミッションで北の丸公園内を歩いた後はそのまま#24ミッションに移り、目的地の千代田区観光協会へ。
16時過ぎに到着し、そのままミッションデイの受付も完了。
千代田区観光協会の外観

人が写らないようにと思ったらこんな写真しか撮れなかった(^^;

朝の9時半から開始して、7時間弱で達成したミッション数は13個。
思った以上に時間がかかっちゃったな〜、って感じです。
(ま、楽しめているので全然OKですが。)

神保町古書店街【#1】

なんとか受付時間内にチェックアウトもできたので、あとはゆるゆると東京駅に向かいながらミッションを継続。
#1ミッションの舞台である神保町エリアを歩きます。

「神田古本まつり」やってました!

というわけで神保町を歩いていたら、何やらイベントをやっている雰囲気で歩道がたくさんの人で溢れている。
「何かなー」と覗いてみたら、「神田古本まつり」ののぼりが!
神田古本まつり

神保町古書店街恒例のイベントだそうです。

写真映えしそうなシチュエーションの発見に、疲れた体にも関わらず一気にテンションup(^^
神田古本まつり

皆さんのジャマにならない程度に写真撮影を楽しませていただきました〜。
神田古本まつり

神田古本まつり 神田古本まつり 神田古本まつり 神田古本まつり

楽しかった!

夜の東京駅丸の内駅舎【#10】

そして、開始から約9時間。
#10ミッションの目的地・東京駅の丸の内駅舎に再び戻ってきました!

日もすっかり暮れた丸の内駅舎。
これまた、写真好きにはたまらん映え方をしている…。
夜の東京駅丸の内駅舎

せっかくなのでたくさん撮ってやる(^^
夜の東京駅丸の内駅舎

夜の東京駅丸の内駅舎

2020年東京オリンピック開幕まであと296日。
夜の東京駅丸の内駅舎

ここで再び超広角レンズ(NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G)に変更!
夜の東京駅丸の内駅舎

東京駅とKITTE
体力が残っていればKITTEの屋上庭園にも行きたかったなー。
夜の東京駅丸の内駅舎とKITTE

夜の東京駅丸の内駅舎 夜の東京駅丸の内駅舎 夜の東京駅丸の内駅舎 夜の東京駅丸の内駅舎 夜の東京駅丸の内駅舎

昼よりも断然撮ってて楽しかった。
ただ、何度も言うけど曇り空が憎い…!!!

ちなみにこれらは全部手持ちで撮ってます。
高感度性能が高いD500だからこそなせる技、でしょうか(^^

まとめ 濃厚な10時間が送れて感謝!

以上、昨日参加したIngressミッションデイ千代田の参加レポを写真ふんだんにまとめてみました!

びとう

ここまで全部見てくれた人は果たして何人いるのか…(笑
該当する方、ありがとうございます!!

この日は夕方から雨の予報でしたが、私が東京にいる間はなんとか天気ももってくれました。
(ただ、京都に帰ってから雨に祟られたという…(^^;)

この日歩いた距離は、Ingress内の計測でなんと32km!
1日経った今も足が筋肉痛で重いです。
てか、32kmでこれって考えたら、フルマラソンって桁違いですよね。走って42kmって…。

その他、この日に稼いだ主な実績は以下のとおり。

  • AP=739,402
  • Explorer(新たに訪問したポータル数)=647
  • Builder(建てたレゾの本数)=836
  • Liberator(ポータルキャプチャの回数)=620
  • Pioneer(ユニークポータルキャプチャの回数)=476
  • Purifier(壊したレゾの本数)=2,358
  • Hacks(ハックした回数)=733

イイ感じで稼げたな、と(^^

最後の東京駅での写真タイムも含めると、この日は10時間みっちり楽しんできたわけですが、

  • 皇居外苑や霞ヶ関、永田町など、今まで行ったことのない場所をいろいろ回ることもできたし
  • 神保町の古本まつりや夜の東京駅丸の内駅舎など、写真も楽しむことができたし

濃密な時間を過ごすことができて良かったです。
素晴らしいミッションルートを設定していただいた運営の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

Ingressのミッションデイって、普段行かない場所に連れて行ってくれるから好きなんですよね。
来月の千葉は行けそうにないけど、来年も行ける限り参加するつもりです。
ミッションデイメダルのオニキス獲得まであと5つ(今回は考慮済み)なので、来年中には到達したいな、と。

もちろん、その時には今回のようにカメラ持参で!(荷物が重くならなかったらね〜)

この記事以外にも、Nikon D500で撮った写真は以下のタグページにたくさんアップしています。
タグ「Nikon D500で撮る」

この記事の撮影機材


AUTHORこのブログを書いている人

京都市左京区下鴨で開業している税理士です。税理士試験受験予備校の元講師。相続税法が担当科目だったことから、税理士としても相続・贈与を得意分野としています。個人・法人の経理はクラウド会計に特化&Mac対応可(自身もMacユーザー)。【好きなコトモノ】写真・カメラ(Nikon D500) / Apple製品 / 競走馬の写真を撮る / DEEN / イチロー / 地元京都の四季の風景 / Ingress(RES) 【詳しいプロフィールはこちら】
京都市左京区の「尾藤武英税理士事務所」
相続税に強く、クラウド会計に特化した京都市左京区の税理士事務所です。
「専門用語をなるべく省いたわかりやすい説明」と「税理士が直接お客様に全てのサービスを提供すること」を大切にしています。

京都市左京区の尾藤武英税理士事務所
講師・執筆のご依頼やこのブログへのご意見ご感想は当ブログ内のお問い合わせページよりどうぞ